ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



HbA1c 2012年04月05日

女子用小便器

何も書くことがないから、血液検査の値だけ。

空腹時血糖、151
HbA1c 6.8


目の手術前、2月に聖路加で測った時が 7.0 であったから、不摂生(運動不足、食事)のわりにはいい値を保ってるような気がするのだが、ともかく体を動かさないとね〜。
(この値はたぶん、NGSP値ではなく、従来のJDS値であろう。4月から計測されるのはNGSP値で、これはJDS値より0.4%高く出る。境界値も変わるので注意が必要)

ところで、昨夜再放送していたブラタモリ、偶然見てたんだけれど、国立競技場の地下にある、選手専用トイレの女子用小便器(洋便器のようだが座面はない。背を向けてしゃがんだ状態で放尿する)がしっかり映されていた。
たしか東洋陶器が開発した意欲的な製品だったが、誰も使う者がおらず、このトイレに取り付けたものが最初にして最後のものになった。現在は使われていない。というか、その場所に行くのが大変。
ちなみにTOTOがつけた商品名は『サニスタンド』だった。

イイネ!(1) ゆずきいくと
============================
コメント

長田一美2012年04月05日 18:17
使いにくいってことでしょうか
そもそも 私は 使えそうにないですが


ぐらんぴ2012年04月05日 18:23
女子の砲丸投げの選手が使用したと伝えられているようです。
使いにくいというより、姿勢に対する抵抗でしょうか。使い慣れればどうということはないような気がします。
これは男性が座って小用するようにと言われた時の抵抗感と同じ種類のものだと思いますね。本人のなかの「男らしさ、女らしさ」が拒否するんじゃないかと。

きた2012年04月05日 18:32
きょうのMXテレビ「5時に夢中」でも紹介されてました。同番組のゲスト岩井志麻子の郷里・岡山では、農作業の合間に立ちションする女性がいたそうです。
コメント

万里2012年04月05日 20:24
そんなに都会から離れたところではないんですが――、
私が今、住んでるマンションから、以前、通っていた(チャリで10分くらい)中央図書館までの間に、裏道ですが、ちょっとした畑が残っていて、近所のオバチャンらしい人が農作業など、してるんですけどね。周囲は、それこそ新興住宅地みたいな感じなのに、ポツンポツンと畑がある、みたいな。大学とその畑の間は、鹿児島本線が通っているから、もし電車が通っていたら、そこからも人目がある、そうゆう場所です。

そんな場所で、真っ昼間、ある時、チャリを走らせていたら、目撃したんですよ! オバチャンが、ちょいと前屈みになって、シャーって。

なにせ、こっちもチャリ走らせてるから止まれるはずもないし、そのまま通り過ぎましたし、ほんの数瞬でしたが、いやぁ、ホントに、はた目も気にしないんだなぁ、って感心しました。

あと、もっと昔に、「ええじゃないか」という映画だったと思いますが、ラストで、桃井かおりさんが反体制的なデモンストレーションとして、やはり、立ちションする場面があったんだけど、今村監督だったか、全ての(必要なスタッフ以外の)関係者を立ち入り禁止で排除し、撮影した、っていう触れ込みだったんだけど、どう見ても、あれは、「嘘」の立ちションだったなぁ。
角度も姿勢も全然、違う。いや、まあ、別に、桃井かおりさんの立ちション姿を、是が非でも見たい、というわけでもないんですけどね(笑)。

コメント

かおる姫2012年04月05日 20:37
インシュリンを投与しているにもかかわらず、ヘモグロビンA1cが8.0以上なら障害年金3級(年間60万円)がもらえる立派な障害者です。私は長年、ヘモグロビンA1cが10〜15でしたが、自分が障害者だという自覚がなく申請しなかったので本来もらえる年金300万円をもらいそこねました。障害者の基準って想像以上に低いので、病院通いしている人は調べてみるべきでしょう。
コメント

猫神博士2012年04月05日 21:00
国立競技場地下の女子トイレは、タイムカプセルというか、歴史の遺物って感じで、よくぞ残っていたものだと思います。
ちなみにおいらも子供の頃、年配の女性が道ばたで立ちションするのを目撃したことがあります。
着物の裾をちょいとたくし上げて、ジャーッと豪快にしていました。
個人的には、しゃがんでオシッコするのに何の抵抗もありませんが、入院した時、ベッドで横になったままするのが、なかなか出来ずに、苦労しました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1973-aa5488c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

