ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

不忍池のカモ 2012年03月09日

不忍池のカモ1

不忍池のカモ2



閉じこもってばかりの毎日、たまには散歩でもと湯島天神で梅を見、上野へ出て不忍池をぐるりと回ってみました。
梅は咲いていましたが、桜はやはりまだまだですね。今年はちょうど入学式ぐらいに咲きそうな気がします。

不忍池は、4分の3ぐらいの池面は枯れ蓮で覆われていましたが、それが格好のねぐらになるんでしょうか、いろいろな野鳥がいました。海のほうからはユリカモメも飛んできてます。
そのなかで目立つのが、黒と白のきれいなツートンカラー、ちょっと小型のカモでした。カルガモよりもひと回り小さい。けっこうな数が遊弋しています。
白と黒だから便宜上、その場では「パンダガモ」と命名したのですが、これは実は、

キンクロハジロ(金黒羽白)

と教えてもらいました。カモ科ハジロ属。
シベリアから越冬のために飛来した渡り鳥なんですね。冬だけ見られる。
なんで「金」なんて字がつくのかと思ったら、目(虹彩)が黄色。金色に見えるんです。全体は黒いんですが羽根が白い。それで金黒羽白。ただしツートンカラーがハッキリしているのはオスで、メスは茶褐色が強く、羽根を広げないと白い羽毛が見えません。
オスの頭の後からは冠毛というのがポニーテールみたいに伸びてます。メスはこれが短く目立ちません。

二枚目はネットで拾ってきた、黄色の目が大きく写ってる画像。ポニーテール状の冠毛も分りますね。

潜水して貝類をとるというのですが、不忍池では潜水してる姿は見られませんでしたね。

ブラタモリを見てたら、タモリが「老人になると花鳥風月の順に関心を抱くようになる」と言ってましたね。私もとうとう老境の……(以下略)

イイネ!(5) misaki  霞  小夏マーマレード  Commander-紫弩  かおる姫
==============================
コメント

ぐらんぴ 2012年03月10日 14:10
野鳥はそこそこ緑があればやってきますが、水鳥はある程度の広い水面とエサ場が無いと見られません。都心だとお堀か不忍池。あとは洗足池や井の頭池など、ところどころの広い池ということになりますかね。私のところだとお堀がせいぜい。皆さんはどこで水鳥を見られますか。

ぐらんぴ 2012年03月10日 14:37
私が学生時代は、まだ西新宿の副都心が出来てませんで、広大な淀橋浄水場がありました。巨大なプールが何面もあって広い池の集合体。当時は渋谷区本町に住んでいたので新宿から歩いて30分ほど。飲んですっからかんになった明け方、浄水場のなかを近道して抜けてゆくと(本当はダメなんですが、もう無人で廃墟に近かった)冬のころは池に水鳥の群れがたゆたっておりましたなあ。その頃は水鳥などとんと興趣を覚えたことはありませんでした。まこと「花鳥風月」は老……(以下略)

霞 2012年03月11日 10:27
家から歩いて3分のところに、「目白の森」という小さな小さな森があります。毎日の散歩コースです。季節の移り変わりは、もっぱらその森で。
小さな池がありますので、ザリガニとか季節には、オタマジャクシその他。
一度、カルガモが飛来? してきてうろうろしていましたが、お相手が現れないので、いなくなってしまった! 残念。
サクラも遅いですが、いつかは咲くでしょう(笑)
コメント

ぐらんぴ 2012年03月11日 14:59
>霞さま そうですか目白の森。目白通りの北側になるのですね。私はおとめ山公園あたりまでですかね。2,3度訪ねたことがあります。あそこもそんなに広い池はないですね。その近くにある野鳥の森公園とか、目白かいわいは緑の多い公園が散財してますね。
そうそう神田川はけっこう水鳥が飛来しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1963-ba1e9623

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん