ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



エビのパン粉香草焼き 2012年02月28日

これも「mixi日記には書いたから」と facebook に投稿しておいて、あとで調べたら投稿してなかった。どうも別のところに投稿してたのをカン違いしてたらしい。
すでに読んでおられる、記憶してるかたもあろうかと思うけれど、まあ何度書いても読んでないかたは読んでおられないので(^_^;)書いておきます。

==============================
近所のスーパーでブラックタイガーの中サイズがバラ売りされていたので、つい買ってしまった。
解凍ずみ殻つき、頭をとったのが一尾25円。12尾で300円。お買い得価格である。
それではと、私が唯一、人に自慢できる「エビのパン粉香草焼き」にして食すことにする。
オーブンまたはオーブントースターをお持ちのかたは試されてみるといいです。きわめて簡単。男の手料理に最適。

材料は殻つきのエビ中サイズ、一人あたり6尾ぐらいが目安。我が家は二人だから12尾。
大正エビでもブラックタイガーでも可。頭があっても無くてもいいけど、むきエビは不可です。

ほかに用意するものは、パン粉(ふつうにどこでも売ってるもので可)、ニンニクひとかけ、パセリまたはシソの葉、オリーブオイル。

エビは、あれば頭を取り、殻を剥く。その時、尻尾の部分だけは残す。
腹から少し裂け目を入れ黒い紐条のワタをとる。味に影響はないので、そんなに神経質にとる必要はない。

エビ料理1

ザッと洗って水気を拭い、少量の白ワイン(日本酒でも)、塩、コショウで下味をつけておく。
小さめのボウルに、パン粉適量、ニンニクひとかけのみじん切り、パセリまたはシソの葉のみじん切り適量、適量の塩、コショウを振りかきまぜる。
パン粉の目安は一尾のエビに小さじ二杯ぐらい。12匹だと大ざっぱに大さじ山盛り3杯ぐらいかな。
このパン粉が味を決めるので、混ぜる塩が足りないとモノ足りない味になるのでご注意を。塩は3つまみぐらい必要かな。 (クレージーソルトを足すもよし)
オーブン用の皿(厚手のものなら可)にオリーブオイルを塗り、背を下に腹を上にして並べる。
ここでは円形の皿を用いたので円形に並べた。角形の皿なら平行に並べる。

エビ料理2

この上からパン粉をバラバラと振りかける。なるべく均等になるように。
さらにオリーブオイルを一尾あたり、小さじ2杯ぶんぐらいの目安でトローリとふりかける。

エビ料理3


これをオーブンで焼く。230度ぐらいで5分から8分。パン粉が少し焦げるぐらい、カリッと焼き上げる。
焼き上がったエビは尻尾がピンとはね起きる。
これが焼き上がり。

エビ料理4


レモンを搾って垂らし、尻尾をつまんでパクリといただきます。パン粉がカリッとして身がプチッという歯ごたえがあれば上出来。

エビ料理5


エビというと、チリソース炒めというのが定番ですが、時にエビ自体の味を楽しみつつ、サッパリ&シンプルに食べてみたいと思う時があります。そういう時はこのレシピでどうぞ。

辛口の白ワインをきりりと冷やしてどーぞ。まいうーでしゅよ。

イイネ!(12) 黒木仙伍  くまくま('(ェ)')  のぶ翁。 みゆき(M1号)  冴月さくら  わらねこ@笑夢猫  ゆずきいくと  ひな_shella  水星騎士(゚-゚)牙魅!  Fumika
==============================
コメント

ゆうき 2012年02月29日 02:05
一杯飲みたくなってきました(苦笑)こんな夜中なのに。
コメント

みーや 2012年02月29日 03:37
わぁ、美味しそう!!是非挑戦してみたいでしゅー!!
コメント

ひな_shella 2012年02月29日 03:40
美味しそう!
青魚のパン粉焼き(レシピはほぼ同様ですが、カレー粉を足します)は時どき作りますが
エビのほうがゴージャスな感じ。今度作ってみます。
コメント

わらねこ@笑夢猫 2012年02月29日 07:55
どこでもドアが欲しいでしゅー。
コメント

みゆき(M1号) 2012年02月29日 16:43
美味しそうですね〜!
早速真似したいです
コメント

こもも 2012年03月04日 00:34
美味しそう〜(*´▽`*) うちに作りに来てヽ(´▽`*)ノ
コメント

ぐらんぴ 2012年03月04日 05:43
皆さん、簡単ですからね、パパパッと作れちゃいましゅよ。(^_^)
フランスパンや食パン、トーストの残りなどほっといてカチカチになったら、おろし金でおろして冷凍庫にいれておけば即席パン粉になりましゅ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1961-d46f0102

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

