ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

水が抜けた 2012年02月21日

肘


汚い写真だ。自分でも驚く。(*_*;)
私の左肘である。右手でカメラを持ち左手を写すというのは、なかなか難しい。
なんでジジイの左肘など撮るかというと、これが治癒した姿だからだ。

二ヶ月ぐらい前、この肘の下のところが、ゴルフボール大ぐらいに腫れて、タプンタプンとしてきた。医者に行かなくても関節に水が溜まったのだと分かる。

そもそもこの肘、半年ぐらい前から何もしてないのにテニス肘のような痛みを覚えるようになって、動かすと痛い、動かさなくても痛い、という状態になってきた。
かかりつけ医に相談したら「関節炎ですね〜。せいぜい湿布して動かさないようにするぐらいですね」とのご託宣。つまり肘の五十肩六十肩みたいなものね。私もあちこち関節痛くなっては治るというのを繰り返してるから、もう騒ぎません。放置しておいた。
そうしたら今年になって、「あれ?」と思ったのだ。ぷくーんと腫れてきた。

かかりつけ医に訊いたら「水が溜まってますね〜、抜いてみましょう」
注射器をぷゆんと膨れたところにブスと差してチューと水を抜いてくれた。
淡黄色というか淡褐色というか、泡の抜けたビールみたいな色。
「血もウミも見られないから細菌は繁殖してないね。大丈夫でしょう。でもまた溜まってくるでしょう」「それって治らないんですか」「いや大丈夫。そのうち抜けるから」

このかかりつけ医、関節痛など、外科的なことに関してはほとんど何もしない人なんである。切り傷、裂け傷は縫ったりしてくれるけれど。
彼が言うとおり、三日もしないうちにまた水が溜まってきてプクン。
肘をつくと妙な感じだ。クッションの上に肘を突いてる感じ。
一ヶ月して相談したら「まあそのままにしておきましょう」
本当に大丈夫かな、抜けるかな、と心配になってたら、一ヶ月半ぐらいで急にしぼんできた。体が溜まっていた水を吸収し始めたのだ。アッという間にもとのとおりになった。やれやれ。
というわけで、記念撮影なわけである。
諸氏諸嬢もいずれ関節を傷めて同様の症状を呈するであろうから、その時あまり心配しないように、あえて汚い肌をさらして、ご報告するものである。

イイネ!(14) 若にーる  AOY  月夜眠  うみの  きた  鈴木輝一郎  あられ。 こもも  ピンクの仔猫ちゃん  みゆき(M1号)
==============================
コメント

ぐらんぴ 2012年02月21日 05:33
本当は、ぷくんとゴムまりみたいに膨れ切ったところを撮っておけばよかったのだが、何しろその時は見るからに気持ち悪い感じで、とても撮影する気にはなれなかったのである。治ったから撮れる。

長田一美 2012年02月21日 07:40
はい、将来の参考にします。
情報ありがとうございます
コメント

くまくま('(ェ)') 2012年02月21日 14:36
私も両肘が炎症で水がたまり、抜いてもらった経験があります。『クッションの上に肘を突いてる』まさにそんな感じでした。抜いた水を検査して、軽度の炎症と判断された時はホッとしましたっけ。
コメント

森 美貴 2012年02月21日 15:30
ひぃ…お大事に。
コメント

ナゾマ 2012年02月21日 17:38
 関節に水が溜って、抜くのにハンカチを噛み締めないといけないくらいの激痛の方もいますので、軽くて良かったです。
コメント

ぐらんぴ 2012年02月22日 23:22
なぜ関節に水が溜まるのか、その原因ってよく分かってないみたいですね。
新陳代謝が滞るからなんだろうと思います。ふだんからここは水が溜まるようになってる(でないと関節がスムーズに動かない)。よぶんな水はいち早く腎臓で処理されるんですが、その処理が追いつかないから溜まってしまうんでしょうね。関節だけでなく全身の代謝メカニズムがうまく作動していないから溜まるような気がします。一番よく水が溜まるのは膝です。

ぐらんぴ 2012年02月24日 02:44
いかん、今日かかりつけ医で受診したとき(血圧だけ測ってもらう)そのこと話すの忘れた。血圧計巻き付けてもらうのが左肘だから、むこうも「水が抜けましたね」と気がついてくれなきゃ。……って、要するにそれぐらいの症状なんでしょうね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1956-e984e559

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん