ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

石井のりえさんのレビュー「卒業」 2012年02月16日

卒業カバー

なにか忘れてた……と思ったら、これだった。
facebook のほうは投稿をすませておいたんだけど。

http://www.cyzowoman.com/2012/02/post_5097.html

私の『卒業』(幻冬舎刊)について、表紙イラストを描いた石井のりえさんが、サイゾーウーマンにレビューを書いてくださった。
とても褒めてくれてるので、ぜひ読んでいただきたい。(^_^)

『卒業』は初期の長篇、『養女』(フランス書院文庫)を復刻したもの。フランス書院はなぜか『養女』を憎んで早くに絶版にし、オンラインでも刊行してくれなかった。いったい何が気にくわなかったのかサッパリ分からないが、私にとっては自信作だった。仕方なく Nifty-Serve 時代のマイミクあられさんがボランティアでデジタル化していただいたテキストを、長く館淳一オフィシャルホームページでフリーダウンロードできるようにしていた。
このあたりの経緯は、

http://tate.32ch.jp/list_html/list1_html/018youjo.html

http://tate.32ch.jp/list_html/list1_html/129sotsugyo.html

に記してある。
『卒業』のカバーイラストについては石井のりえさんの原画をデザイナーの松田行正さんが緻密な作業を繰り返してデザインしてくれた。
おかげで当作品は増刷を繰り返すほど広く読者に愛読されたことで、作者は積年の恨みを霽(は)らすことが出来た。関係者には改めて深甚なる謝意を表明したい。……ありゃ、何か「著者あとがき」ふう。
まだ読んでないかたはすぐに Amazon でポチですよ〜。

コメント
イイネ!(17) ワグマ  かおる姫  くまくま('(ェ)')  冴月さくら  みう  アシシ。 爪あと  きた  日立ってゆうか現代  小夏マーマレード
==============================
コメント

わち 2012年02月16日 20:23
デビュー前から偏愛し、なんていうか、作風ではなく実人生に影響を与えられた作品(笑)。復刊の折、アウトロー文庫の棚で自作と一緒に並んでいるのを見て、すごく嬉しかったことを覚えています。
コメント

あやのすけ 2012年02月16日 23:56
先日日記に「養女」の話を書いたばかりでした。一人の女の子の成長物語としてものすごくインパクトがあって、入手した時に知人友人に紹介しまくりました。間違いなく私の読書体験の中でベスト10に入る一冊です!
コメント

ぐらんぴ 2012年02月17日 16:55
うわー、思わず自分でネタバレの解説をやってしまったよ。(*_*;)
削除削除削除だ。うっかり読んだ人は忘れてしまう。忘れてしまう。忘れてしまう。あなたはもう、何も覚えてなーい。

ぐらんぴ 2012年02月19日 15:32
>わちさん 
>あやのすけさん
気にいっていただいて愛読していただきありがとうございます。m(__)m

未婚の父 2012年02月20日 02:00
》フランス書院はなぜか『養女』を憎んで早くに絶版にし、オンラインでも刊行してくれなかった。

「文庫本形式の官能小説」としては早すぎたのかもしれませんね。
まだ「ヤル!ヤル!ヤル!ヤル!」小説が欲しかったのに、館さんの本は、キャラクター設定・ストーリー設定でじんわりと興奮させるものですから。

「卒業」の好調はうれしいことですが、他の初期作品復刊はどうなのでしょうか。「姉と鞭」「夜の写生会」「赤い舌の先のうぶ毛」など。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1954-8b51d335

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん