ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



ハンバーガー価格競争の真実 2012年02月07日


マクドナルドslime

ヴォイスのほうに書いたけれど、こちらでも。
マクドナルドのハンバーガーがお好きなかたは見ないほうがいいです。きわめて危険。

マクドナルドがピンクスライム使用中止。

ピンクスライムとは何か。↓これです。

http://youpouch.com/2012/02/07/53351/

飼料とかドッグフードにするクズの牛肉をいろいろ処理して味付けして、食べられるようにした、すり身みたいな肉。これをハンバーガーに使う。
道理でいくらでも安くできるわけですね。

日本でいえば、スーパーやコンビニで売ってるミートボール。やはりクズ肉を食品添加物まみれにして味付けしてなんとか食べられる、というか子供なら喜んで食べられる味にしている。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=277185871&owner_id=170858

で『食品の裏側』を書いた安部司氏はもと食品添加物の専門家で、食えないものをいかに食えるようにするかに日夜腐心していた。
ミートボールも、彼が製品化した。ピンクスライム同様、クズ肉にさまざまな加工を施し、やまほどの食品添加物をぶちこんで食えるようにした。食品メーカーから感謝されていい気になっていた。
ある日、家に帰ったら、子供たちが自分の作ったミートボールを食べていた。
そこで思わず「食べるなッ!」と叫んだんですね。他ならぬその食品を開発した当事者が。
「自分の子供に食べさせられないものを作っていいものか」
悩んだ安部氏は、それを転機に食品添加物を告発する側に回りました。

動画で、料理研究家ジェイミー・オリバー氏の背後にいるコックさんはピンクスライムを15年作ってたみたいですね。やはり「こんなものを人に食べさせるべきではない」と思って内部告発したんでしょうか。
しかしマクドナルドも困ったことになりました。
ピンクスライム使いません、と言ったって今度は何を食わせるのか知れたものではありません。ブラックスライムかレッドスライムかグリーンスライムか。おええええええ。

イイネ!(2) misaki きた
==============================
コメント

日立ってゆうか現代 2012年02月07日 23:28
上海カニで有名な六本木の某店に何度かいきましたが、お客さんを選んで、味の素を入れるかどうか決めているようですw
食通ぶっているアホには、味の素を入れるらしいw
で、おいしいと言ってくれるので、奥で笑っているらしいですw
コメント

長田一美 2012年02月07日 23:31
値段を考えると そうじゃなければ 成り立たないよなぁ、と納得。食べる気がしなくなりました
コメント

ゆうき 2012年02月07日 23:38
昔付き合ってた人は、ハンバーガーが一個50円?くらいの時にまとめて買って、冷凍保存していた。
若ければ、腹に溜まるならなんでもいいんですね。
あれもピンクスライム肉ですか・・・・。怖いですね。
コメント

KillerLegs_Aki 2012年02月08日 01:01
ジェイミーって あのジェイミーが作ってた肉だったのか(´д`)
コメント

爪あと 2012年02月08日 05:36
恐ろしいことです…。
コメント

ぐらんぴ 2012年02月08日 08:57
チェーン店のハンバーガーがジャンクフード(クズの食い物)と言われるのは、確かに所以があるんですね。しかしここまでとは……。
私、初めてサンフランシスコに行った時、下町をぶらぶらしててお腹が空いたので小さなハンバーガー屋に入った。たぶん生業店ですね。(^_^;)
目の前に網があって、注文するとその上で焼いてくれる。
旨かったですね。涙が出るほど旨かった。「ああ、本場のハンバーガーって、こんなに旨いものか。だったらアメリカで暮らせるな」と思ったことです。
そういうハンバーガー屋は、まだちゃんとあるんでしょうかね。
あのハンバーガーはとてもジャンクフードとは思えませんでした。うう、今でももう一度食べたい。

くまくま('(ェ)') 2012年02月08日 14:02
昔に比べると数はかなり減りましたが、個人でやってるハンバーガー屋さんは全米のいたるところにありますよ。値段と味はピンからキリまでですが(笑)
コメント

ぐらんぴ 2012年02月08日 14:40
>くまくま('(ェ)')さん そうでしょうね。蕎麦屋でも立ち食い蕎麦から老舗の名店まである。ハンバーガーもそれと同じで、マクドナルドのようなハンバーガーしか知らない日本人は不幸ってことですね。本当はアメリカを代表する料理。旨いところは旨い。

ぐらんぴ2012年02月08日 15:54
日本のマクドナルドは、マスコミからの問い合わせに答えて「日本は独自の素材を使っており、ピンクスライムは使ってません」と言っている。
どこまで信じられるかですね。一個50円のハンバーガーを売っておいて。

長田一美 2012年02月08日 17:17
日本で使われてる独自素材… 気になりますが きっとロクなもんじゃないですよね
コメント

きた 2012年02月08日 22:21
「独自の素材」の中身を知りたいところですね。
日記を拝読し、20年ほど前、カナダの田舎町で食べたハンバーガーが美味かったことを思い出しました。それまでマックのハンバーガーしか知らなかった自分には、少々衝撃でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1953-6e553961

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

