ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

「生業店」とは……。 2012年02月02日

麻布のフレンチレストラン(というより仏蘭西料理屋と言ったほうがいいような気がするが)『龍圡軒』を調べていたら、「生業店としては、日本で最古参のフランス料理店」とあって、「?」と思った。
恥ずかしながら「生業店」というのを初めて目にした。
「生業」は「なりわい」か「せいぎょう」。稼業と同じだ。それで生きてゆく職業。猟師は獣を獲るのが生業、漁師は魚を獲るのが生業。
それ自体は何の不思議もなけれども、店がついて「生業店」とは……。
はて、どういう意味だろうと思って調べてみたら、

「せいぎょうてん」と読んで、個人経営の店

これでいいんですね。
特に、家族がみんなで働いているような店。商店街にある肉屋、魚屋、豆腐屋、クリーニング屋、床屋……、みんな生業店なわけです。俗に「パパ・ママショップ」とも言われます。
反対語があるとすれば「企業店」とか「法人店」でしょうかね。
一般には使われてないのは、法律的な専門用語だからでしょうか。
もちろん個人経営といっても法人化されてるところもありますが、実態として個人経営、それで自分と家族を養っているのであれば生業店。皆さんはご存知でしたか。

私のようなもの書きは「書く」のが「なりわい」で「生業」ですが、店舗があるわけじゃないので「生業店」ではないのです。
では、コンビニはどうなんでしょうかね。チェーンストアだから生業店ではないような気がしますが、経営の実態は家族でやってるところもある。生業店のような気もします。

イイネ!(1) きた
==============================
コメント

りあるつ 2012年02月02日 20:18
とびねこは完璧生業店ですね( ゚ー゚)
コメント

ぐらんぴ 2012年02月02日 20:52
>りあるつさん そのとおりですね。典型。(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1950-2705f807

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん