ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



DIC川村記念美術館 2012年01月29日

DICビル

カラーチャート

DIC川村美術館


文芸作家クラブの総会や懇親会が行われるのは、日本橋の『サリュコパン』というレストラン。(Saluit Copain =「やあ、みんな」という挨拶言葉らしい)
それには第一ホテル日本橋店というサブタイトルみたいなのがついている。サブ店名というのか。

http://www.salutcopain.com/

私はこれまでずっと、そのビルのなかに第一ホテル日本橋というのがあるのだとばかり思ってたが、検索してみると、そういう宿泊施設は存在しないみたいだ。
いったいどういうことだと思ってさらに検索をすすめてみると、『サリュコパン』を運営しているのは「第一ホテルサービス』という会社で、もともとは第一ホテルのなかの飲食部門の運営やビルメンテナンスを提供する会社だったようだ(もちろん子会社なんだろうね)。
今はだんだん本体から離れていって、あちこちの法人や大学のなかの食堂レストランを委託されて運営している。
『サリュコパン』は珍しく、この会社が直営するレストランのようだ。要するに、第一ホテルというブランドを利用した店名。ホームページで分かるように、結婚披露宴などの貸し切りパーティがメインで、そうでない時はランチとディナーで営業している。売りはビル街の眺望。確かに夜景はなかなかのものだ。

で、この『サリュコパン』が入っている店が「DICビル」なのだ。私はごくふつうに「ディックビル」と読むし、地図にもそう記しているところがある。人によっては「これは英語のDICKをもじったものではないか」と思うかもしれない。もちろんペニスの隠語である。
そこで検索してみると、このビルのオーナーは「DIC株式会社(英語表記DIC Corporation、略称DIC)』という企業法人で、その商標は「ディーアイシー」と読むことになっている。まあ仲間うちで「ディック」と呼んでもかまわないだろうが(現に社内では過去そう呼んでいたようだ)、正式には「ディーアイシー」という企業なのである。
で、これはどういう会社かというと、元の名前を知ると分かる。2008年に改称する前は、
「大日本インキ化学工業株式会社」
という名前だった。
英語の表記、Dainihon Ink Cemical の頭文字を連ねた略語なわけである。
この会社は今や世界的な印刷用インキのトップメーカーなんだそうだ。
本や雑誌を印刷するのにインキ(インク)は不可欠なもので、考えれば日本全体で毎日ものすごい量のインキが消費されているわけだけれど、生活に密着しているというか、私たちが直接使うものではないから、DICと言われてもピンとこない。もう昔のようにインキで字を書いたりもしないしね。私たちがインキに触れるのはプリンタのインクカートリッジを交換する時ぐらいではないだろうか。

しかし、会社のホームページを見てたら「おお」と思った。
DICカラーガイド
これを作っているのだ。
これは出版業界、特に編集や広告の現場では見慣れたものだ。ふつう「カラーチャート」「色見本」と言われているもので、印刷インクのサンプルなんである。
印刷関係ばかりでなく、色のついたモノを扱う製作現場ではこれが欠かせない。
「どういう色にしたらいいか」と考える時、まず必要になるのがカラーチャート。
色コード、日本名、英語名、RGBコードがついてる。これを使って誰もが色を指定できる。これの一つも持ってないと出版業界では一人前の人間とは言われないことになっている(ウソ)。
DICは、このカラーチャートを製造販売して、日本の需要のほとんどを独占しているんだね。
家人はインテリアの勉強をしていたので、探せば我が家にも二つ、三つはあるだろう。
はあー、知りませんでした。おそれいりました。つい謝ってしまう。(^_^;)
そんな有名なモノを作っておられた会社の本社ビルが、あのDICビルなんですね。

この会社の創業者が川村喜十郎という方。「川村インキ製造所」というのを作った。明治時代の実業家はみんなそうだけど、美術骨董が好きで、美術品の蒐集に熱中した。後継者も先代にならって蒐集を続けたので、美術品が山のようにある。それらのコレクションを一堂に集めたのが、千葉県佐倉市にある「DIC川村記念美術館」。
名前と存在は知ってたけれど、佐倉からさらに離れた場所なので、なんとなく忘れていた。目録を見ると魅力的な収蔵品がいっぱい。レストランも美味らしい。
うーん、季節がよくなったら訪ねてみたいところだ。東京駅から直通バスで1時間で行ける。皆さんもどうですか。

http://kawamura-museum.dic.co.jp/


イイネ!(7) ワグマ AOY アシシ。 のぶ翁。 むー みーや みゆき(M1号)
==============================
コメント

水星騎士(゚-゚)牙魅 !2012年01月29日 03:49
ライダーの間ですとヘルメットなど作ってるメーカーとして認識されてたり(大日本インキの子会社なんですね)。>DIC
http://www.dic-plas.co.jp/company/history.html
コメント

*hana* 2012年01月29日 09:04
川村美術館は、四季折々の花を楽しめる庭園があるし、食事も美味しいのでレストランもいつもいっぱいです!
美術鑑賞しなくても楽しめるので、歴博と共に佐倉を巡られてはいかがでしょうか?
コメント

安達O@只今減量中 2012年01月29日 11:02
川村美術館は以前からチェックして、行きたいところなんですが、なんせ交通の便が悪くて。バスもあるんですけど、凄く億劫で……でも、写真で見る限り、素晴らしいところですよね。
コメント

Fumika 2012年01月29日 13:11
昨年、hana師匠にご案内いただきましたが庭園が素晴らしいです。
お天気の良い日にゆっくり散策したくなります。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月29日 13:20
>がみ(゚-゚)ちちやすさん ヘルメットと印刷インキの間に何の関係が?と思うのですが、プラスチック製品を介しているようですね。プリント基盤の印刷などもプラスチックに対する印刷。そのためにプラスチックに強い会社を傘下としたのが大日本インク化学なんでしょうね。
>*hana*さん そうですか去年、Fumikaさんと行かれましたか。いや、歴博と回るのは少しハードかと(日帰りでは)。そういや近くに誰かが住んでたような気が……。(^_^;)
>安達Oさん 自分でクルマ運転してた頃、佐倉あたりはちょうどいいドライブ適地だったんですがね……。でも上野から佐倉まで30分、佐倉からバスで30分ですから、要は「行こう」という気合いなんでしょうね。何か好企画の展覧会があれば行きやすいんでしょうけどね。


*hana* 2012年01月29日 17:31
ぐらんぴさまならご案内させていただきますよ! ついでに八街の某先生宅も寄ったりして
コメント

*hana* 2012年01月30日 11:29
ちなみに、私のmixiの写真、川村記念美術館の蓮池で撮ったものです!
コメント

ぐらんぴ 2012年01月30日 15:31
>*hana*さん おお、そうでしたか。7月ぐらいからですかね。その頃なら寒いこともあるまいから大丈夫ですね。(^_^;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1947-7e90078d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

