ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


文芸家クラブ新年懇親会 2012年01月27日

文芸家クラブ新年会睦月会長

文芸家クラブ新年会メイド後ろ姿

文芸家クラブ新年会メイド前姿


昨日は、文芸家クラブ恒例の新年懇親会。日本橋のホテルレストランにて。
今年はすこしこじんまりとした会場なので適度な混み具合。懇親のためにはこれぐらいがよかった。
最初に新理事長、睦月影郎氏のスピーチ。堂々としたものでした。 (写真上)
二時間ほどのパーティでしたがいろいろなかたからご挨拶されて頭が混乱。人と名前が覚えられんのです。(;_;)
お集まりのかたがた、お疲れさまでした。

これは二次会なんですが、隣に座ったパーティ出席者ちゅう随一の美女。向かいの作家おじさんがいろいろ話しかけてて「私はあなたと話すのは初めてですね」と言うのに「いえ、これで三回目です」と切り替えされて全員失笑。そこで私が「ぼくとは初めてでしょう」と言ったら「いえ、二回目です」。(*_*;)
まあおじさんの記憶力なんてそんなものです。……って、あの美女、どなたでしたっけ。

銀座のきれいどころがコンパニオン的に来ていて、華やかな装いの美女さんも多数いたんだけど、やがて私の視線はある娘さんに。

ごくシンプルなメイドさんの装い。皿とかグラスとか灰皿を常に出したり下げたりする役割。絶対に誰にも口をきかないし誰も話しかけない(というか目に入らない存在)。くるくるコマネズミのように動いて、視線は常にテーブルや料理に。来客の顔などチラとも見ない。自分の職務をこなすことだけ考えてる。もう少し上のスタッフは料理や飲み物について客にいろいろ話しかけるけど、彼女はそういうことを一切しない(というか禁じられてるのではないか)。
どういうわけか、そのメイドさんが気になってカメラで追ってしまいました。気を悪くされたら困るので、なかなか前からは撮れなかった。
小間使いのシンデレラもこんな感じだったのかな。願わくばやがて王子さまが現われますように。

二次会は激混みの『和民』。三次会はむーさんの誕生祝いを用意しているという『シャルマン』へ。濃艶な踊り子さんのダンスというプレゼントにお相伴。
四次会はみーやさんと新宿三丁目。終電までに帰ると誓ってたのにどうしてこうなるんだ。『エポック』で聖さん北山さん夫妻芦川さんらと合流。『氷雨』一曲だけ歌わせてもらった。お店が閉まるのですぐ移動して五次会(もう二時すぎだよ、どうしてこうなるんだ)。新宿二丁目のジャズのバー(店名忘れ)。結局帰宅は四時。家を出る時は体が重く頭が重く、体調不良につき今夜は早めに帰ろうと思ってたのに、どうしてこうなるんだ。(;_;)

いろいろ面白い話を教えてもらった。そのなかでも不思議だったのが、亡くなった作家Mさんの姿を二人の人間が同じ日に夢に見たという話。シチュエーションがぴったり一致する。おそらくその日が命日だったのだろうと。一致夢というか共観夢というか。

今朝は、私の着ているものがあまりにも煙草臭いというので家人が不機嫌。(;_;)
ちゃんと浴室に干しておいたんだけどね。


イイネ!(10) くまくま('(ェ)') misaki ゆずきいくと きた Y嬢 わらねこ@笑夢猫 アシシ。 みゆき(M1号) 冴月さくら 白馬
==============================
コメント

ぐらんぴ 2012年01月27日 11:42
メイドさんのコスチュームがなぜ魅力的かというと、要するにエプロンなんですな。フリルもリボンもひらひらも必要ない。簡素なエプロン一枚がドレス姿よりも女性を魅力的にする。どうだろうか。

おねえちゃま 2012年01月27日 12:53
午前4時とは、ご苦労様でした。

なるほど、メイドさん、ぐらんぴさんの好みそうなタイプですねえ。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月27日 13:07
>おねえちゃまさん 昨夜はお疲れさまでした。メイドさん、皆さん「そういえば……かわいい子だったね」と、好評でしたよ。まあ90パーセントの人の視界には入ってなかったと思うけど。

アシシ。 2012年01月27日 13:28
昨夜はありがとうございました。
メイドさん、可愛かったですね♪

ちなみに、ぐらんぴさんが仰っている美女は、作家でミュージシャンのうかみ綾乃さんでしょうか。(ぼくの席は離れてましたが、最初に立って見ていたので分かります)
HP↓でご確認を。
http://www.aja.vc/
コメント

みーや 2012年01月27日 15:29
昨日は遅くまでおつかれさまでした!
色々とお話出来て楽しかったです!
あの後聖さんと矢月さんともう一軒行き朝6時の帰宅になりました。
今日はぼーっとした状態です
コメント

神名・Melissa=龍子 2012年01月27日 16:00
メイドというよりウェイトレスかな。確かにエプロンをはずすと地味で目立たない洋装に過ぎません。もっともウェイターであれウェイトレスであれ、来賓を食っちゃうような気合いの入ったドレスアップはしないものですが(^^;)、そこにエプロンが着くことでさらに「職業」が強調されるわけですね。そのため、フリルやリボンやひらひらはむしろ邪魔にすら感じられるのかも知れません。

水商売や風俗は別として、一般に職場の論理というのは、性的関係の論理を排除して成立しています。それが逆説的に、バタイユのいうエロティシズムの本質(禁止された美の侵犯)を成立させているのではないでしょうか。
職業の制服の他に、女学生や喪服(未亡人)、尼僧(これは職業というだけでなく宗教的な禁忌も加わりますね)などのエロスも同じことかと。
コメント

安達O@只今減量中 2012年01月27日 17:03
エレベーターの中で写真を拝見したときは、「あれ?メイドさんのコスプレをしたヒトっていたっけ?」と思ってしまいましたが、お店の方でしたね。たしかにあの女性はテキパキよく動いてステキでした。プロって感じがしました。
で、たしかに、会場には美女がたくさんいらっしゃいましたねえ。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月27日 22:29
>アシシさん そうでしたか。官能作家でもあるんだ。同業者じゃん。(*_*;)まずいな。音楽の話しかしてなかったからてっきりミュージシャンかと。ピアノと琴の弾き語りをするんだとか。どういう組み合わせじゃ。あ、弾いて弦を鳴らすということでは同じか。お疲れさまでした。
>みーやさん え、あれからもう一軒でしたか。それはお疲れさまでした。私は二日酔いの一日でした。
>神名・Melissa=龍子さん なるほど「禁止された美の侵犯」。このウエイトレスさん(ホールスタッフ最下位ランク)は目につかないようにと態度と衣装を強制されているがゆえに私のような者に「侵犯」されちゃうんですね。
>安達Oさん とにかく自分の任務に熱中している人ってどこか魅力的ってことですね。職業の如何にかかわらず(おほん)。

ぐらんぴ 2012年01月28日 08:57
誤解されたら困るが(もういるが)、私がこのメイドさんに欲情したわけではないですからねッ。「息子の嫁に欲しい」ぐらいに思ったということです。誤解しないように。こほん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1946-43be089f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

