ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

『氷雨』には二つのバージョンが 2012年01月22日 04:01

カラカラな日が一ヶ月以上続いたのがウソのように、凍るような冷たい雨が降り続いていますね。こういう夜は歌いたくなります、『氷雨』。日野美歌、佳山明生から始まって競作競演、カバーがひきもきらないスタンダードナンバーになっています。テレサ・テン、前川きよし、ジェロ、中森明菜、本田美奈子……。いろいろ聴き比べてゆくうちとんでもないことに気がつきました。「この歌には二つのバージョンがあるのだ!」。皆さんはお気づきでしょうか。





まあバージョン違い、はちとオーバーで、一ケ所、違うところがある、みたいなことです。日野バージョンと佳山バージョンでもう違ってますね。

イイネ!(3) 霞 きた かおる姫
==============================
コメント

ぐらんぴ 2012年01月22日 04:53
研ナオコもいいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=yFPlgPI6agI

ヒントとしては、これは日野バージョンです。

むー 2012年01月22日 09:17
男はタメがないということでしょうか。冬の雨〜で男は伸ばさないとか。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月22日 09:35
>むーさん いや、そういう高度な唱法の問題ではないのです。(;_;)
正解を言うとみんな怒るかなあ。とんでもなく単純な。
ラストヒント。詞の問題ですね。

猫神博士 2012年01月22日 09:55
「氷雨」はおいらのカラオケ定番曲です。

日野「わたし」
佳山「あたし」

という一人称の違いですかね?
そういえば「矢切の渡し」を「矢切のあたし」と歌っているのを聴いたことがあります。その人にとってはあの歌は「矢切の私」だったのでしょうね。

ちなみに「氷雨」というのは俳句の季語としては本来は夏の季語であることを教えてくれたのは、ぐらんぴさんでしたっけ?
この歌の普及もあってか、今は両義で使われているようですね。

氷雨降る帝都の夜や人間豹
コメント

猫神博士 2012年01月22日 09:56
蛇足ながら、おいらがこの歌をカラオケで歌う時は、キーは佳山で歌い方は日野です。
コメント

むー 2012年01月22日 15:51
そろそろ正解を教えて下さいませ。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月22日 16:50
猫神博士さんが正解です。
女性陣は「わたし」が多く、男性陣がおおむね「あたし」バージョンですね。ジェロもそう。これはどういうことなのか、分からないのですけれども。
原詞は「私」で、読みは指定しないので、歌い手が自分に合ったものを選んでるんでしょう。
「なんだ、そんなことか」
あ、怒らないでくださいね〜。(^_^;)

むー 2012年01月22日 17:09
なるほど、分かりました。越路吹雪やピンキーなどは、あたしですね。これは妾、の字なのかな。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月22日 17:57
本田美奈子とよくカラオケに行ったという編集者の言によれば、彼女は演歌ばかり歌っていたそうです。最初っから演歌でとばしてたら彼女の人生も違った展開になっていたかもしれません。(彼女自身は演歌を希望していたが、所属事務所が演歌の分野を扱っていなかったので、洋楽に転向させた)。

未婚の父 2012年01月26日 02:42
1曲に二つの歌詞、ということから「セーラー服と機関銃」「夢の途中」のような違いがあるのかと思いましたが、漢字の読みの違いでしたか。

「夢の途中」は私のカラオケの持ちネタです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1944-1b76b8cb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん