ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



オンジョウ理容室 2012年01月19日 05:06

オンジョウ理容室


つぶやきのほうで一件落着を報告しておいたけれど、一応、成果をこちらにも。
高田馬場近く、神田川を北へ越えたところにある理容室。(画像に映っているように、住所は豊島区高田3丁目)

『オンジョウ理容室』

私がレバニラ炒めを食べに通う中華料理「和」の近くなので、よく通るところ。
見るたび、「どういう漢字なのかなあ」と考えていた。店に入って訊こうかと考えたこともあった。ただ訊くためには戸を開けなきゃいけないからね、なかなか出来なかった。
表札のようなものがあればいいんだけど、いくら探してもない。
そんなこんなで10年(およそ)の歳月が流れた。
twitter で質問してみたら、いろいろな回答が寄せられた。
「園城」あるいは「遠城」というのが多かった。
「園城寺」とは三井寺の本名。「おんじょうじ」という。
「恩庄」という人を知ってるという人も。
こうなったら、確かめてやるぞと検索しまくった。
ヒットしたのがこれ。

http://www.tokyo-kankyo.or.jp/?cat=4&paged=69

経営者の名前が分かりました。

園城(おんじょう)紀一さん

コンジョウでオンジョウを突き止めたというお話。
私は「穏庄」とか「恩匠」がいいなあ、と思ったんですけどね。(^_^;)

イイネ!(4) きた 霞 のぶ翁。 麻屋 寿@ロープ沖縄
==============================
コメント

狐 2012年01月19日 12:48
真っ先に連想したのが「温情」で、さぞかし親身なサービスをしてくれる床屋さんなのだろうなあと ( ´・ω・`) 勘違いから妄想へのいつものパターン
コメント

ぐらんぴ 2012年01月22日 05:25
この疑問、お店の人に訊けば一発で分かるんだけど、ガラガラと戸を開けて「すみませんが、どういう字を……」とはなかなか訊けないよね。それも理髪ちゅうだったりすると。
facebook で友達のJさんは、今は諏訪のほうの山のなかに住んでいるのだが、30年ぐらい前この近くに住んでいて、さかんに一帯のことを懐かしがっていた。ただしこの床屋のことは知らなかったという。
「どうなっているか知りたい」というので「ストリートビューで見られますよ」と教えてあげたが、見られただろうか。
私もね、この近くに2002年から2009年まで事務所があったから、けっこう懐かしくて、時々巡回してみてるのだ。「ありゃ、前の事務所、空き部屋になってる」とかね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1942-821b3ee2

まとめ【オンジョウ理容室 20】

つぶやきのほうで一件落着を報告しておいたけれど、一応、成果をこちらにも。 高田馬場近く、神田川を北へ

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

