ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



ヴァニラ画廊で頭クラクラ 2012年01月17日 04:35

ヴァニラ画廊

昨日16日、銀座の歯医者に行った帰り、「おおそうだ」と思い出して『ヴァニラ画廊』を覗いてみた。

『秘蝋の宴~満珍全席』

秘蝋の宴

都築響一さんのコレクションと銘打っているけれど、正しくは北九州の片田舎に住む老人のコレクションだった。

http://www.vanilla-gallery.com/archives/2012/20120106.html

今回は18歳以上のみ。21日まで。
この蝋人形一体と、男性器女性器三十体ぐらいは、いったい何のために作られたかというと、名目上は「童貞のまま死んだ先祖の一人の霊前に供え冥福を祈るため」ということだったらしい。しかし、真偽はよく分からない。15日日曜にブラックハートで都築氏のトークショーがあったので、その席に出ていればもっと詳しいことが聴けたかもしれない。
男性器は巨根ぞろい。カップルで行かないほうがいいよ。「あなたのはどうしてこんなに大きくないの」と疑いの目で見られる。(^_^;)
女性器は処女から大年増までいろいろな年代体型の女性の性器がリアルに蝋で作りこまれている。懐中電灯を貸してくれるので内側まで見ることができる。襞々が精密に象られて驚異の出来だが、蝋細工だからね、伸縮性はない。リアルドールのように性的快楽に用いるわけにはゆかない。
そういうものを、引退した蝋人形師(その時はしんこ飴細工で商売していたという)に頼み、えんえんと作らせた(その発注のための仕様書がある。誰か絵心のある人に頼んだらしい)。その執念はいったいどこから湧き出たのだろうか。

ちなみに一体だけある完全女体のモデルは、当時(1959年)のミスユニバースに優勝した児島明子だと言われる。

児島明子

発注者である老人の死後、土蔵のなかからこういうのが出てきて遺族は困惑。都築氏のもとに情報がもたらされ、氏がそれを引き受けたものらしい。
雰囲気は完全に「熱海秘宝館」であった。(^_^;)

案外、女性が来ていたね。

イイネ!(8) Fumika みゆき(M1号) misaki ピンクの仔猫ちゃん Mio 晴男雨女 ひな_shella 麻屋 寿@ロープ沖縄
==============================
コメント

麻屋 寿@ロープ沖縄 2012年01月17日 04:42
ブラックハートで早乙女宏美姐さんからチラシを戴いて気になっていたのです。
蝋細工って夏に溶ないのだろうか…?
保管管理が大変だと思う。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月17日 13:42
蝋人形は、触れると、体温でぬめっとした感じになるけれど、少しぐらいの熱で、崩れるとかそういうことは無いんじゃないですかね。

『新青年』 黒田 2012年01月17日 23:30
 こんな面白そうな企画展を開催中なのですか……。久しくヴァニラ画廊へは行っておらず、知りませんでした。
 21日は定例会出席の為、午後から東京に出掛けるので時間次第となりますが銀座へ寄りたいです。
コメント

ぐらんぴ 

2012年01月19日 07:27
児島明子って、宝田明と結婚(のち離婚)したのだ。改めて思い出した。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1941-dcde5c85

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

