ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかSF映画みたい 2012年01月16日 06:17

西新宿地下道


さて、ここはどこでしょう。
土曜日の夜八時。まあ盛り場以外は人気(じんき)が消える時間ですけどね、この通路はいつ歩いても、ホントに人の姿を見ることがない。女性が一人だったら怖いのではないだろうか。いや、私でも怖いぐらいだ。
都営大江戸線都庁前駅からヒルトン東京まで抜ける通路の一部。
私は年に一度はここを通るのだけれど、新宿駅西口から十五分ぐらいの間、後半のほうは数人しかすれ違うことがない。五分ぐらいはまったく無人。都心でこんだけ通行人の少ない通路も珍しいのではないかという気がする。
しかも、新宿駅西口から都庁前駅まではわりと一本道なのが、都庁前駅でどんどん下ってゆくと、それからは激しいアップダウンに加えて左右に曲がりくねり、時には逆行部分もあり、途中で「果たして私は目的地に着けるのだろうか」と、非常に心配になってくる。何度歩いてもそうだ。
寒くなければ地上を歩いてもいいんだけど、やはりこの季節、寒風を避けるとなると地下通路。しかし他の地域なら必ずホームレスがいるものだが、西新宿は徹底して地下にその姿が見えない。少しはいてくれたほうがいいような気がするんだけどね。
しかしまあ、この部分なんか、いつも、SF映画の一シーンにはまりこんだような気がするのだよ。

西新宿地下道マップ



イイネ!(2) misaki ゆうき
==============================
コメント

あみ 2012年01月16日 06:32
ここを前に通ったのですが、やっぱり人が全くいなくて、すごく怖かったですよ。
もう通りたくないなぁ。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月16日 06:35
いま地図上で調べたら、この通路は丸の内線西新宿駅まで繋がっているのだな。
私が上京した時、丸ノ内線に西新宿駅など無かったと思うが、いつ出来たのだ。

ぐらんぴ 2012年01月16日 06:37
>あみさん やはりそうですか。なにか安心させるようなものがあればいいんですけどね、何もないから。

あみ 2012年01月16日 08:50
新宿税務署に行くために職場を早引きして、大江戸線都庁前駅から丸の内線の駅経由で歩いていった時なので、午後3時前後。
それなのに誰もいないし、あまり表示もなく、広告やポスターも皆無ですから、
都庁地下にあるという防災シェルターとか立ち入り禁止の秘密エリアに紛れ込んだのかと思いました。
夏の夜なら肝試しに使えますよ、あそこは(笑
コメント

ぐらんぴ 2012年01月17日 01:23
>あみさん 肝試しにはいいかも。怪しい人物に化けて途中で飛び出したり道を塞いだりしたら、絶対に怖くて泣く。(笑)
新宿駅西口、京王デパート横手からヒルトンへのシャトルバスは出てるんですけどね、20分に1本だから、それならウォーキングがてら歩いたほうがということになるわけだけれども。

ぐらんぴ 2012年01月17日 03:41
そうか、丸ノ内線西新宿駅は、1996年5月28日に開業したのか。あまり丸の内線に縁が無かったので、いつ駅が出来たのか気がつかなかった。

くまくま('(ェ)') 2012年01月18日 04:35
こういうところがあると知らされると、日本はまだまだ治安が良いのだなと思います。いいことですね(^.^)
コメント

ぐらんぴ 2012年01月18日 09:47
ここは東京都庁のお膝もとになりますから、監視カメラの数もハンパじゃないと思いますよ。計画的な犯行に及ぼうとする者はちょっと二の足を踏むのでは。

ひな_shella 2012年01月18日 18:03
都庁が西新宿に移転した頃でしょうか、西口地下のホームレスを一掃されたような気がします。
そのせいか、新宿中央公園や旧センチュリーハイアット裏あたりには多くのブルーシートハウスが…

この地下通路を使うと、新宿3丁目BYGSビルから、東京医大まで、ほぼ地下だけを通って歩くことが出来て、雨の日のウォーキングに重宝しておりました。
コメント

ぐらんぴ 2012年01月21日 04:54
本当だ。都営新宿線の新宿三丁目ビッグスビルから繋がっているのだ。これは確かにウォーキングにいいかも。車に轢かれるおそれがない。(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1940-4f6f7c1f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。