ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



『葉で見わける樹木(増補改訂版)』 2012年01月11日 03:36

葉で見わける樹木

樹木に興味が湧いたら、絶対この図鑑です。レファレンスの専門家、わら猫さんもお奨めです。
前の日記、『街角の樹木(モチノキ)』で言及してますが、一枚の木の葉があれば、何という木か分かります。
著者の林将之さんは「樹木ライター」と名乗っているけれど、植物図鑑界にコペルニクス的転回をもたらした人。
(以前、紹介したことがあります↓)

http://jun1tate.blog25.fc2.com/blog-entry-1356.html

これまでは植物図鑑を作ろうと思えば、イラストレーターに精密なイラストを描いてもらうか、微細な部分はプロのカメラマンに接写写真を撮ってもらうかせねばならず、一人では出来ない作業でした。コストも手間もかかる。
「そうだ、スキャナがあるじゃないか」
林さんは、葉っぱをスキャナで画像化しちゃって、それで図鑑を作ってしまったんですね。これならプロの写真家も必要ない。
さらに品種の同定(鑑定)のための新しい検索方法を編み出して、誰でもすぐ分かるような図鑑を作りあげてしまったのです。
自分のサイト「このきなんのき」では、それでも同定できない人のための質問掲示板を設けています。
植物にさほど興味のない人でも、座右に置いておけばたちまち樹木ファンになるでしょう。
心豊かになれる一冊として、お奨めです。

http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/fg23.html

サイトは
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/index.html

イイネ!(3) ワグマ みゆき(M1号) 退会したユーザー
==============================
コメント

ぐらんぴ 2012年01月11日 04:38
この書の末尾に、葉っぱをスキャンする方法が書かれてますが、最近主流のCIS方式ではピントが浅いので不向きだとしています。つまり一時代前のCCD方式のもののほうが安物でも向いているとしています。

わらねこ@笑夢猫 2012年01月11日 19:00
ゲッ…名前が…
新手の羞恥プレイですか?

同様な葉っぱから…も色々あるのですが、これが一番使いやすいんですよね。

牧野とかより、お客さんはとっかかりやすいし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1938-b99ff49f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

