ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



フリアンの『パンドラ』閉店 2011年12月23日 06:10

パンドラ閉店1

パンドラ閉店2
ありし日のパンドラ

フリアン
↑西麻布の銘菓「フリアン」

甘いものはあまり食べない私だが、時折、口にするのが「フリアン」という焼き菓子である。ご近所の洋菓子屋『パンドラ』(西麻布店)で売っていた。
サクッとしてふわッとしてモチモチとしてあまり甘くない。コーヒー飲みながら食べるのにちょうどよく、おつかいものにもよく買っていた。そんなに有名でもなく高くもなく、でもあまり目につかない、なんとなくレア感のある地元のお菓子として、ちょっとした手土産には重宝していた。
私が西麻布にやってきた30年前からテレビ朝日通り交差点の西麻布側角に店舗をかまえていて、後ろには小さな工場もあって、そこでケーキを作っていた。
「六本木の洋菓子といえば『クローバー』か『パンドラ』か」と言われた時代があったのである。
店舗の一画には三つか四つのテーブルがあって、お茶がのめるようになっていて、ちょっとおしゃれな待ち合わせ場所としては好適であったろう。
一時はパンも焼いていたし、ちょっとしたランチも提供していた。
数年前、店のバックヤードにあった工場を移転し、その部分を拡張して店舗にした。その頃から家人は「ケーキがおいしくなくなった」と買わなくなった。
待ち合わせ場所があまり無い地域なので、そこそこ客は入っていただろうが、今年になって通りを挟んだ向かいがわに六本木ヒルズのアネックスが出来、そこの一、二階に「東日本で最大」と言われるマクドナルドが開店した。オープンテラスもあるし内装もこじゃれてる。
それ以来、店がやる気を無くし、営業時間をどんどん縮小していった。「これは大打撃だな」と私も心配していたのだが、悪い予想は当たった。
「何かいつも店を閉めてるな」とは思っていたのだが、まさか撤退したとは気づかなかった。家人のほうが先に気づいた。閉店したのは12月10日だったという。
さて、では私はフリアンを今度はどこで買ったらいいのだろうか。ショーウィンドウに貼られた掲示では「『カフェラウンジ・パンドラ目黒店』に統一します」とある。調べたら目黒雅叙園の一階だ。そこまで買いにゆくのか。もっとほかに出店があったような気がする。ご存知のかたは教えてね。
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年12月23日 11:01
もとは六本木・乃木坂のステーキハウス『ハマ』(今は『ニューハマ』)の洋菓子部門として設立されたんだそうだ。
http://www.ntv.co.jp/don/don_01/contents/2009/11/30/
1975年というから、創業36年か……。

くまくま ('(ェ)')2011年12月23日 11:51
この店の前で待ち合わせをしたことがあります。
何十年も営業していた店が閉店というのは淋しいですね。

コメント

ぐらんぴ 2011年12月24日 09:26
どの地域にも、そこに根ざしたお店というのがあると思う。全国展開したブランドにない趣が地元の人に愛されて、だからこそわざわざ遠方から買いにきたり通りすがりに寄って買ってゆくという店があるよね。神保町でいえば『柏水堂』のクッキーとか。神楽坂なんかいっぱいありそうだ。そういう店こそ永遠に残って欲しいものだけれども、ある日、消えてゆく。

ぐらんぴ 2011年12月24日 09:29
西麻布にはその昔『和泉家』という、けっこう名が売れた和菓子舗があったのだけれど、放漫経営がたたってある日突然、従業員にも知らせないまま倒産し経営者は雲がくれしてしまった。長いこと揉めていたが地元民としては悲しい出来事であった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1927-ea515359

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

