ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

おすすめレシピ 2011年12月07日 08:09

昨日は出張校正の現場で、かねてから入院ちゅうのむーさんのお父上が危篤状態と聞き、粛然となる。
昏睡から覚めてむーさんと言葉を交わせればいいと思う。
そういう報に接するたび、自分の両親を見送ったときのことを思い出す。私はどちらの死に目にも立ち合えたのを幸いとしなければいけない。ただ昏睡する直前、わずかしか会話が出来なかったのが残念でならない。

12月6日、午前中は聖路加病院眼科で検診。7年使った点眼薬が変更される。これからは一日一回。
午後はF社に赴いて、去年から今年にかけて、webに連載した『ガーターベルトの女』を紙の本にするための、最終段階の著者校を5時間かけて行なう。かなりヘトヘト。
「あとで編集するので、webでは好きなだけ書いてください」と言われたような気がしたので(どうも私の聞き間違いらしい)510枚ほど書いてしまったのを350枚まで削減。そうなるといろいろストーリーや描写の辻褄が合わなくなるので、これを補正するのが大変な作業であった。頭が痺れてしまった。
しかしおっかしーな。自分でも時間軸に添って一応の構成を書き出してエピソードのつながりを確認していたのに「これは絶対一日遅らせないとダメです」と指摘されてしまう。どこでどう間違えたのやら。いろいろ登場人物を出すと頭んなかで整理できなくなってしまうのね。
しかしもうガーターベルト、書くだけ書いた、という感じだ。(笑)ちなみに単行本タイトルは少し変わります。

以下はけさのメルマガで目についた『おやじのための自炊講座』、「ジミヘン」さんのレシピ。これ酒の肴にもいいかも。
著者のハンドルはジミー・ヘンドリックスのファンでもあろうが「地味で偏屈なオヤジ」という意味もあるのかな。退職後の悠々自適の生活ぶりがうらやましい。鬱病の夫人を労りながら包丁をとる。

 ■ささみ大根サラダ
===================

 昔、「ホタテ大根サラダ」なる簡単小鉢メニューが流行ったが、ホ
タテ缶を安価な”鶏ささみ缶”に置き換えてみた。

【材料】 ※レシピは3人分です。
   大根       10cm
       ささみ缶     1缶
       貝割れ菜     適量
       塩        少々
       マヨネーズ     〃

【作り方】

1.大根の皮をむき、下ろし器具で細い千切りにする。
 これに塩を少し振ってしばらく置く。
2.ボウルに水気を絞った大根と、スープを捨てた鶏ささみと貝割れ菜の
 半分を入れ、マヨネーズを加えてよく和える。
 これを小鉢に盛り、残りの貝割れを乗せる。

【レビュー】 ★★★  (満点は三ツ星)

 味は「ホタテ大根サラダ」に似ているが、実にウマイ。
 塩加減が絶妙だ。
 上品で、前菜にピッタリ。妻も大絶賛!


 ※料理の写真 ==>
      http://jimihen3.blog88.fc2.com/blog-entry-332.html

イイネ!(5) Mio ゆうき Y嬢 小夏マーマレード きた
==============================
コメント

わらねこ@笑夢猫 2011年12月07日 08:59
ガーターベルト…涎
タイトル変わるんですかぁ…残念だなぁ。

先日の大阪の忘年会のあと、やらかしたらしく、全身痣だらけ。
はて…どこにぶつけたのやら。
コメント

ぐらんぴ 2011年12月07日 14:30
>わらねこさん。タイトルにガーターベルトは入るもよう。

ジミヘンさんのホームページはこちら。
http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji/

ゆうき 2011年12月07日 20:42
楽チンだけど、美味しそうですね!
コメント

わらねこ@笑夢猫 2011年12月07日 22:37
作りました。
大変、美味しゅう ございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1922-a8fcb402

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん