ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

路傍の花(ヒメツルソバ) 2011年11月23日 06:07

ヒメツルソバ1

ヒメツルソバ2

JR山手線、高田馬場駅戸塚口から山手線外側へ出て、線路の土手(築堤)沿いにブラブラと二、三分新宿方向へ歩くと私の間借りしている事務所。
歩いているときの視線は飲食店や商店が並ぶ右側に向きがちなのだけど、左側の土手を眺めると、ここは野草のパラダイスなんだと気づく。誰も気にしていない斜面には常に野草が生い茂っているけれど、よく見るといろんな種類の野草がそれぞれテリトリーを確保し、あるいは季節ごとに交替しながら花を咲かせている。

つい最近、気がついたのは石垣の上からカーテンのように垂れ下がりながら咲いている白っぽい薄紫色の花の群れ。
花の形は金平糖状というかポンポン状というか、小さな花が丸くびっしりと密集して一つの花のように見える。調べてみたら、

ヒメツルソバ

であった。
タデ科。小花が密集して一つの花を形成するのがタデ科の特徴なのだ。他のタデ類は細長い穂状になるので、タデの仲間のようには見えないが。このような花のつきかたを「頭状球形花序」という。クローバー(シロツメグサ)もそうだ。

ヒメツルソバ花


ヒマラヤ原産で、園芸植物として明治中期、日本に渡来した帰化植物。それが逸出して野生化したものが都市の土手や石垣、舗道の隙間などで成育している。
多年草で芝桜のように茎が伸びて匍匐(ほふく)しながら広がり、芝草のように地面を覆うので、造成地の法面(のりめん)のグランドカバー植物、あるいはロックガーデンなどに好んで用いられる。
花期は春から夏、夏から秋と分かれる。盛夏の時期だけ花が消えるが、あとは年中花を咲かせては増えてゆく。しかしヒマラヤ原産のわりには寒さに弱く、霜が降りると枯死してしまう。だから一年草かと誤解されるが、根が生きていれば、そこからまた芽が出る。繁殖力は旺盛で、園芸家によっては嫌われる。
それでも園芸店で種が売られているぐらいで、けっこう愛される品種なのである。
葉の特徴としてはV字形の斑(ふ)があること、秋には紅葉すること(草もみじ)。土手、石垣、石畳の路傍などで探してみるといいだろう。

ヒメツルソバ3


↑写真は鎌倉円覚寺の境内裏手に広がるヒメツルソバの花畑。これだけの面積でも数本、ひょっとしたらたった一本の個体が広がってカバーしている。

イイネ!(5) きた Commander-紫弩 霞 麻屋 寿@ロープ沖縄 haru
==============================
コメント

小夏マーマレード 2011年11月23日 06:27
高田馬場は都心なのに、自然が豊かなんですね~。ウチの周りは、もうたんぽぽも猫じゃらしも滅多に見かけません…。ヒメツルソバ畑、壮観ですね!初めて知りました。ソバとついてるけど、蕎麦とは無関係みたいですね。「ヒメツルタデ」ではダメだったのでしょうか…(笑)


ぐらんぴ 2011年11月23日 06:38
>小夏マーマーレードさん 
高田馬場じゃなくて山手線の土手が自然豊かなんでしょうね。特に西側斜面は日当たりがいいので野草が生い茂りやすいんだと思います。人が入り込むところでもないし。都市に残された野草の聖域。
どうしてソバなんて名前がついたのかよく分かりません。在来種で違った属にツルソバというのがあったので、似ているからヒメツルソバになったと思われます。そのツルソバの花がソバの花に似ていたからかもしれません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1915-ed41e507

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん