ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



路傍の花(ハゼラン) 2011年11月21日16:43

ハゼラン1

ハゼラン2

ハゼラン3


ご近所に一軒家の貸家がある。新築してから二代目の世帯が入っているが、家の周囲に申し訳ほどの植栽がある。その植込がまったく手入れされていない。家主のほうも「どうせ人に貸してる家だから」と気にかけてないし店子のほうも「どうせ私の家じゃないんだから」と思ってるのだろう、荒れるにまかせてる。
夏の終わりは勢いのよい夏草に覆われて、それこそ

「八重葎(やえむぐら)茂れる宿の寂しきに人こそ見えね秋は来にけり」(47番恵慶法師)

とはこういう情景を歌ったのかと思うぐらいだったが、秋が進むにつれて夏の草は衰退し、その下から満を持したように秋の季節の草が顔を出してくる。
私は、毎日のように見る貧しい植込のあたりに、さしたる野草は無いと思い込んでいたのだが、ある日、「あれ、なんだよ、これは」と思って足を止めた。長い茎をひょろりと伸ばした先に、赤い粒々が飛び散ったように小さなピンク色の花と赤い実が宙を舞ってる。

植物にはいろいろな花のつきかたがあるけれど、この草のは「円錐花序」というやつだ。円錐花序の見本。写真右はそれが分かるように倒れているのを上から撮った。
「はあー、これはまた、目立たないけれども、なかなかいいじゃないの」
壺に活けて床の間なんかに飾っても、さまになるのでは。
そこで図鑑にあたってみた。ビンゴ。特徴がハッキリしているので、すぐに分かった。

ハゼラン

魚のハゼかと思ったら違った。「爆ぜ蘭」と書くらしい。線香花火が爆ぜるような感じで花が咲き実がつくからだという。なるほど。ただし蘭ではない。
ナデシコ目スベリヒユ科。熱帯アフリカ原産、明治時代の帰化植物。以下は Wikipedia より。

葉は長さ数cmで多肉、互生する。夏に高さ30cmほどの茎の先に円錐花序を出し、径3mmほどの赤い5弁の花をまばらにつける。ただしこの花は午後の2 - 3時間ほどしか開かないので(そのため三時花、三時草などとも呼ばれる)、丸いつぼみの状態で見かけることが多く、線香花火を連想させる(ハゼランの名はこのイメージから)。



なるほど、午後遅めにならないと花を咲かせないので、その時間帯に通らないと目につかないわけね。でもご近所のは1時2時にでもまばらに花を咲かせていた。(写真中)
控えめなようで、跳ね回るような元気が感じられるところが何とも好ましい。もとは観賞用として持ち込まれただけの風雅さを備えている。和室があれば切り花にしてもいいと思う。今は厳密に言うと花期を過ぎている。

イイネ!(6) 麻屋 寿@ロープ沖縄 帰ってきたももにゃん Commander-紫弩 ワグマ 月夜眠日曜西は21B Mio
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年11月22日 12:45
ハゼランの「爆ぜ」の由来として別な説があります。
赤い小さな実を結ぶのですが、これがだんだん黒ずんでくると、ある日突然、ぱちんと破裂して微細な黒い種粒を四方八方へと飛び散らすのです。
園芸家がハゼランを栽培していると、知らぬ間にどんどん増殖してゆくので困惑するといいます。種を飛ばして増殖してゆくのですね。見掛けによらず、けっこうしたたかなやつなんです。
まあ、野に生えて、それなりに勢力を保ち人目に触れるような植物は、かつては園芸植物だったとしても、強い生命力繁殖力を秘めているのですね。バカにしてはいけません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1913-024082a9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

