ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



魔がさして「すた丼」……2011年11月16日

すた丼


何をやってもうまく行かない一日(15日)だったが、きわめつけはこれだったな……。
午後2時すぎ、新宿の東急ハンズで買い物して空腹を覚え、食堂街をウロウロしたけれど、これといった店も見つからず、ともかく高田馬場まで行く。昨日もここの定食屋さん『ひとりむすめ』で定食を食べた。その時、ちらと丼専門店を見かけたので、今日はそこを選んで入ってみた。あとで調べたら『伝説のすた丼屋』であった。

http://sutadonya.com/

どう考えても腹ペコ食欲旺盛の若者の店であるが、うかうかと入ってしまったのが悔やまれる。糖尿歴20年のおじさんということを、この時忘れていた。まあ肉をガツンと食いたいという気分だったのじゃね。

ごくふつうに並の(大盛じゃないよ)すた丼600円+わさび+おろし100円を注文。
すた丼が出てきた時も、「牛丼の具が豚になっただけのものよの~」と考えていたのが浅はかであった。この店の探訪者たちは、並の胃袋の人間にはミニがおすすめと言っている。
何せバラ肉だからね、脂っこい。それをニンニクたれで煮込んでいる。旨くないとは言わないが、量が多過ぎる。ご飯も高田馬場ではふつうだけど、私には半分でじゅうぶん。結局具は全部食べたけれど、ご飯は半分残した。
それなのに、消化しないのである。
こういう時には絶大な効果を発揮する消化薬『恵命我神散』を服用しても、六時間して家に帰って夕食を食べようとする時、ようやく「こなれたかな」と思うぐらい、胃袋にもたれていた。ずうっとニンニク臭いゲップが出るのにはまいった。

そして、夕食のおかずは……豚肉のショウガ焼き。
神様、ごめんなさい、許してください。もうすた丼は食べません。(;_;)

イイネ!(6) くまくま('(ェ)') misaki Commander-紫弩 しのざき 麻屋 寿@ロープ沖縄 ゆずきいくと
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年11月16日 05:12
この「すた丼」は「スタミナ丼」の略。ニンニクを多用したものに「スタミナ」がつけられる。私はバカで、なんとなく「スタジアム丼」かなと思っていた。
調べてみるとけっこうファンが多く、なかにはこいつの大盛に半ラーメンをつけるという猛者までいる。どういう胃袋をしてるんだか。
例のハンカチ王子こと斎藤佑樹選手も早稲田時代はすた丼を好んで食べていたとか。そりゃ野球選手ならね。探せばレシピもいろいろ。決してまずいものではないです。食欲さかんな子供には喜ばれるでしょう。

水星騎士(゚-゚)牙魅! 2011年11月16日 07:06
すた丼とラーメン二郎は並みの胃袋では無理だと思うのです(((゚-゚)))

Mio 2011年11月16日 07:40
息子なら大喜びで食べる事間違いないですね。
私も、脂っこいもの受け付けなくなりました(^_^;) ウップ

胃もたれ早く治ると良いですね。

マーサ☆リノイエ 2011年11月16日 08:38
最近はすた飯というお店もできましたね。
数年前食べて恐れ入って、以来食べてません。
私は糖尿こそありませんが、生来の胃腸弱体質、
カツカレーはもう何年も食べてませんし、ハンバーグも上等のじゃないと半日具合悪いです。

vikke 2011年11月16日 08:44
すた丼とは!あれはシンドイです。味も単調なんでだんだん飽きてくるし。

『~』 2011年11月16日 10:34
これの「玉子抜き」というのができれば、自分としては最高です。

ダリ夫 2011年11月16日 10:48
その少し先に、吉祥寺どんぶりというのがありまして、これがまた……。

ぐらんぴ 2011年11月16日 13:26
>がみ(゚-゚)夜行さん ラーメン二郎は、野菜がそれでもたっぷりなので、食後が楽なんですね。すた丼は野菜がほとんど無いので胃袋は地獄です。(;_;)
>Mioさん そうです食べ盛りの息子さんのおやつに最適。(^_^) レシピ的には豚バラですからそんなにコストはかかりませんしね。ただ野菜が……。店レシピはネギですがこれをタマネギに替えたり、自作すた丼はそれぞれ工夫してますね。店ではレディースセットというミニ丼と野菜サラダ+デザートのセットを用意していますが、女性でチャレンジするのは勇気がいるでしょう。
>マーサ☆リノイエ え、すた飯もあるんですか。行ってみようかな~(懲りてない)。私は脂モノはそうでもなかったのですが、だんだんにダメになってきましたね。カツカレーは大好物ですが何年も食べてません(まあ糖尿だから封印してるんですけど。
>vikkeさん そうなんですよね、食べても食べてもひたすら豚バラというのは、やはり開きますね。私は悪い予感がしてわさび大根おろしをトッピングしたんですけど、それも足りませんでしたね。何かサッパリした漬物ふうなフリートッピングがあればいいのに。
>『~』さん あの卵がふつうのより小さいんですね。小玉。それで助かりましたが、あれを用いても余ったご飯が攻略できなかった。玉子抜きでも大丈夫ですか。強い胃だ。(*_*;)

ぐらんぴ 2011年11月16日 13:28
>ダリ夫さん そういえばそんな店を見たような……。やはりすた丼なみの威力ですかね。

ぐらんぴ 2011年11月16日 14:23
うわあ、これか。吉祥寺どんぶり。ここに入らなくてよかった。(笑)http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13054312/

ゆめち 2011年11月16日 16:44
僕も『~』さんと同意見です
胃が強いというよりは 卵が好きではないので

さや姫 2011年11月16日 19:12
吉丼のからあげ、すごいでっかいから気をつけてください(笑)
1こでお腹いっぱいなのに、それが大量に乗ってますから(笑)

でも、おいしいですよ

くまくま('(ェ)') 2011年11月17日 08:26
確かに普通の人にはここの並は大いし、モタレるかもしれませんね。
私のお勧めはとろスタ丼です。ミニもあります。
ちなみにまだ二郎は大盛り全マシがいけますが、最近は翌日まで何も食えなくなってきました(笑

ぐらんぴ 2011年11月17日 10:16
>ゆめちさん う、ひょっとしてすた丼並盛りで軽くイケるクチですか。(*_*;)
まあ玉子はいらないといえばつけないでくれるんじゃないですかね。その分安くはならないだろうけど。

>さや姫さん ホームページで圧倒されました。やはり試す気にはなりませんね。殺人的です。(;_;) おいしいらしいですけどね。

>くまくま('(ェ)')さん トロすた丼と言うのも有るのですか。怖いな。怖いよ
~、半径20メートルには近寄りません。糖尿患者の敵。(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1909-9ae8f417

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

