ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



ゆうやけ公園 2011年11月07日

ゆうやけ公園


5日土曜日は市ケ谷のスペイン料理店で、近藤ようこさんの新刊『ゆうやけ公園』の刊行を祝う仲間うちの会食。
お店はスペイン大使館文化部が入るビルの最上階。イベリコ豚が売りのようだ。近藤ようこさんはなかなか素敵な着物姿で。『今日も着物日和』などという作品もあるから和服趣味なんだと初めて知った。いや、何度かお会いしたがいつも洋服だったので。

『ゆうやけ公園』は、まだ読んでなかったので帰宅後注文したら翌日曜には届いた。住宅街のなかの公園に住み着いたホームレス老人と近隣の人々との淡々とした交流と日常。連作短編集。
ホームレス老人は私を彷彿とさせる白髪白髯。私はいつかホームレスになるのではないかと思っているだけに、どうも他人事ではなくしんみりと読んだ。

http://www.tokuma.jp/book/tokumabooks/3086304630843051516c5712

イイネ!(3) 霞 きた 麻屋 寿@ロープ沖縄
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年11月07日 07:40
ちょっと一つだけひっかかった描写が。ホームレス老人が痛風発作が起きて市民病院で診察されるエピソードがある。この診療は自費で受けたのだろうか。10年以上の失踪歴があるので、保険証を持って出たとして有効期限はとっくに切れている。自費だと診察費はそうとうに高い。それを払えたのかな。まあホームレスは平均10万円の現金は身に着けているというが……。

ぐらんぴ 2011年11月07日 16:10
近藤ようこさんは、女流漫画家のなかではわりと男性愛読者が多い人だと思ふ。私も知り合う前から名前を知っていたのは、本棚に何冊か並んでいたため。めったに女流漫画家の作品なんか読まないのに。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1905-9454f160

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

