ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

新京成線の急カーブ 2011年10月31日

新京成線急カーブ1

新京成線急カーブ2

首都圏の急カーブ路線としては、新京成線、新津田沼あたりの急カーブが有名だ。(新京成線は、京成津田沼~松戸を結ぶ路線)
曲率半径140メートルぐらいのS字カーブが連続している。
平地で障害物がないのに、なぜ急カーブが連続するのか、事情を知らない人には謎だった。「空襲を避けるため」などという都市伝説も生じた。

これは戦前、津田沼にあった陸軍鉄道連隊の演習線を、戦後、新京成電鉄がそのまま受け継いだもの。
これによって非常な低コストで新線が完成した。

鉄道線路敷設の要諦はカーブ地点のカント(車体を傾ける角度)設計にあるので、まっすぐ敷設したのでは意味がない。いろいろ曲げてみて初めて実地演習になる。
新津田沼駅付近は極端だが、全線にわたって不必要なカーブが多いのがこの線の特徴。

以下に動画がある。電車は案外スピードを落していない。

http://www.youtube.com/watch?v=v29Yv-pcmec

ちなみに、鉄道連隊は平時は民間路線の敷設工事を請負っていて、「西武新宿線・高田馬場の急カーブ」路線も施工している。

この急カーブはさすがにコスト的にもムダだと思えたのだろう、経営陣は前原小と第五中を結ぶ直線ショートカット路線を敷設し、そこに「藤崎台駅」を設置した。しかし国鉄津田沼駅との連絡が悪くなるということで評判が悪く、結局、直線路は廃止されてしまった。藤崎台駅も消滅し路線は痕跡もない。

イイネ!(4) 霞 Commander-紫弩 あみ 麻屋 寿@ロープ沖縄
==============================
コメント

みーや 2011年10月31日 01:56
面白いですね!そんな理由があったのですか!!

動画食いついて見てしまいましたw
電車に乗っているみたいに楽しいですね!!
思わずお気に入りに登録しちゃいました
疲れたときに見ようっと♬

天命卿貴 2011年11月01日 10:34
何年前でしょうか関西で脱線事故を起こした福知山線のカーブよりきつそうですね。

ぐらんぴ 2011年11月01日 20:02
>天命卿貴さん あの尼ケ崎の事故を起こしたカーブは、半径曲率は300メートルで時速70キロが制限速度でした。このカーブは最低139メートルですから、こちらのほうがウンときついです。制限速度は40キロぐらいでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1901-114688da

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん