ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



路傍の花(オキザリス) 2011年10月20日


18日、某出版社を追われて独立、赤坂の某所に事務所を構えた編集者の某氏を訪ねる。
天気が良く汗ばむほどなので、自宅から散歩がてら、歩いてゆくことに。
六本木から赤坂へ出る経路はいくつかあるが、私はミッドタウン横手の、通る人も稀な「秘密の通路」を使うことが多い。「え、こんなところにこんな抜け道が」と驚くような道を見つけるのが散策の楽しみ。この道は、たぶんよほどの人でないと知らない。


himitsuno_tsuuro.jpg


↑秘密の通路、六本木側。突き当たりを下ってゆく。外来者はこの地点まで来るのが難しい。

この草は、その秘密の通路の路傍で見つけた。↓

オキザリス

白い花が可憐で、葉が紫色というのが目をひく。葉の形も三角形が三枚、クローバー状についている。
「はて、何という草だろう」
検索してみてが正体を突き止めるのに時間がかかった。
葉の色から検索して、どうやら、

オキザリス・トライアングリラス

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-oxalis-triangularis_large.html

だと見当がついた。
カタバミ科カタバミ属。耐寒性球根植物。南米ブラジル原産。
日本では「紫の舞」(ムラサキノマイ)と呼ばれている。

オキザリスの一族もいろいろあって、葉の色と形で「緑の舞」「銀の舞」という兄弟がいる。
私は野草かと思ってそちらで検索したから、なかなか分からなかったので、これはもともと園芸草花なのだ。どこかの庭から逸脱溢出したものが、こうやって路傍でひっそり花を咲かせているわけだ。

最近はどうも気が晴れないことが多いが、こういう草花が一瞬、屈託を忘れさせてくれる。

イイネ!(4) くまくま('(ェ)') きた Commander-紫弩 Mio
==============================
コメント

Mio 2011年10月20日 08:47
人対人、人工物から離れ、自然に触れ合うと気が紛れる事は確かですね…。
私は空を見上げると少し落ち着きます。

ぐらんぴ 2011年10月20日 11:53
オキザリスという学名から「置き去り草」とも言われてるんですって。なにか縁起がよくない。「時代がぼくを置き去りにして」(;_;)
いやいや、そんなことで凹んではいけない。(^_^;)

Mio 2011年10月20日 12:31
置き去り草・・・ それは寂しい名。
置き去りは嫌です。

久しく読書というものすら出来ない状態でしたが
昨日「お仕置きシリーズ」再拝読させて頂きました^^
何時までも愛読書。。。。

ぐらんぴ 2011年10月21日 09:11
紫色の葉というのは、赤紫蘇が一般的で、それ以外は珍しい。
だから路傍に育つオキザリス・トライアングリスを見ても「ああ、赤紫蘇か」と思って見過ごす可能性が大。私も花が咲いていなければ赤紫蘇だと思ったに違いない。

ぐらんぴ 2011年10月21日 11:45
>Mioさん どうもありがとう。屈託を忘れました。(^_^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1896-7454f47d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

