ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

ジョブズとラリー・エリソンを結ぶもの 2011年10月07日

ジョブズとラリー

マイミクのぶ(nob)さんに教えられた、

http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=%2Fc%2Fa%2F2011%2F10%2F05%2FBUU013D45T.DTL


ジョブズの出生に関する記事を読んで、思わずハタと膝を打った。
彼は私生児として生まれ母親に捨てられる形で養父母にもらわれた。
社会人になってジョブズは私立探偵を雇って実母をつきとめた。
ジョブズの親友、『オラクル』CEOのラリー・エリソンはやはり母親(18歳)に捨てられてもらい子に。
成功してから探偵を使い、実母をつきとめた。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1477276056&owner_id=170858

シリコンバレーの大富豪であるこの二人、何かと親しく交わっているのは有名な話だが、どちらも生みの母に捨てられたもらい子という部分に共通点があるのだな。
まあ二人とも日本文化に傾倒している点も共通しているが。

イイネ!(6) misaki ワグマ 小夏マーマレード あみ Commander-紫弩 きた
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年10月07日 03:15
ラリー・エリソンはAppleの株主としてジョブズ復帰の立役者となり、復興期のAppleでは執行役員だったというが……。
エリソンの四人目の妻との結婚式で、ジョブズは「オフィシャル・カメラマン」として名を連ねている。ジョークだろうが。

ぐらんぴ 2011年10月07日 03:22
私がジョブズの伝記(これから書かれ刊行されるだろう)のなかで一番好きなのは、CEOに復帰したジョブズが倒産寸前のAppleを救うため、宿敵ビル・ゲイツのところにトコトコ出向いて、近所の公園のベンチに座って「金を貸してくれないか」と頼むところ。ビルはAppleのMicrosoftに対する訴訟とり下げを条件にジョブズの要求に応じた。その結果、Appleは世界一の大企業になってしまった。ビル・ゲイツは「ちきしょーあの時金を貸してなきゃ」と思ったろうか。実際、Appleはあらゆる大企業から買収されそうになっていたのだ。ビルの金がなければ今のAppleの繁栄はない。まさに人生は糾える布のごとし。

ぐらんぴ 2011年10月07日 06:30
まあ、これまでもラリーのこと書いて反応があった試しがないから、いいんだけどね。本当に日本文化が好きな男なのに日本では人気がない。だけどどうしてラリーはいつもスーツをびしッと着てるんだ。ジョブズのスーツ、ネクタイ姿を見たことがないのに。

ぐらんぴ 2011年10月07日 08:01
ジョブズとビル・ゲイツ、本当はどれぐらい仲がよくて悪かったんだろうか。二人の関係を描いた映画、まだ見てない。『ウォー・オブ・シリコンバレー』だったかな。まあ性格的には正反対のタイプなんだろうね。

安達O@只今減量中 2011年10月08日 10:48
ビル・ゲイツはMacが大好きで、会社の自分の部屋にもMacを置いて使っていた、と。
エクセルも、Mac用に作ったのが最初ですし。
ラリー・エリソンというか、オラクルは、一般には縁遠い存在だから、あんまり話題にならないんじゃないかと。
京都に凄い庭園を持ってるんですよね。

うみの 2011年10月08日 10:54
http://yaccyann.sakura.ne.jp/kaiuso/
こちらの庭園ですよね。

美しい・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1891-818d04a8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん