ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

パーコレーター 2011年10月05日

percolator.jpg

昨日、ちょっとパーコレーターの話題があった。
「パーコレーターって、どんなもの?」
そういえば、最近、パーコレーターでコーヒーを淹れるのを見たことがないなあ。
ふつうの家ではペーパーフィルターを使ったドリップ式か、コーヒーメーカー。
コーヒーの味が売りの「珈琲」を売る店ではサイフォンが主流。
でも、私が子供の頃、家ではパーコレーターを使っていた。

最近は「パーコレーターではコクのある美味いコーヒーは淹れられない」というのが常識になって、アウトドアでしか用いられなくなっているそうだ。

利点があるとすれば、フィルターのような消耗品がなく、簡単に洗えるというところ。持ち運びが簡便なのでアウトドアには適している。

アメリカ人の呑む、いわゆる日本でいう「アメリカンコーヒー」というコーヒーは、このパーコレーターが適していると思われる。味をあまりうるさく言わず、ガブガブみんなで呑むのには。

私の家にはサイフォンもあったけれど、その前がパーコレーターだった。
どうも進駐軍のPXから横流しされたものだったんじゃないかと思われる。
けっこうごつい形でね。
蓋にガラスがついていて、火にかけるとこのガラスのところにお湯が噴水のように噴射される。抽出されるにしたがって色が濃くなり、その色を見て火をとめる判断をするわけだ。

今はパイレックスのような全体がガラスで透明なのが主流なのかな。
お湯がコーヒーのうえにふりかかって抽出してゆく作業が見えるというのがね、なんとなく楽しい。
それで自分でもパーコレーターを使ってみた記憶がある。
淹れ方によっては、アメリカンなら美味に淹れられる、と言う人もいる。

まあ、コーヒー好きがわざわざパーコレーターを使うというのはもう考えられないけれど、私には懐かしいグッズだ。進駐軍の置き土産。

そうそう、我が家にあったのは↓のような形の。

http://nishinaya.exblog.jp/9024830/

イイネ!(8) くまくま('(ェ)') 小夏マーマレード 梶まほろ きた ピンクの仔猫ちゃん ヒダルマがんちゃん コーシカ。 冴月さくら
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年10月05日 18:19
私の知己で、アメリカに旅行した際、カフェで「アメリカンコーヒー」と注文したら、「アメリカのコーヒーは、みなアメリカンだ」と笑われたという。
ではエスプレッソではない、濃いコーヒーというのはメニューで何というのだろうか。

ぐらんぴ 2011年10月05日 18:38
昔の西部劇で、牛を追うカウボーイたちが野外でコーヒーを呑むシーンがあった。焚き火の上にヤカンをかけて、中に豆をほおりこんだだけのもののような気がする。沸騰した湯によって豆からコーヒーを抽出したのだろうけど、挽いてない豆だから、どんな味がしただろうか。でも見てるだけでうまそうだった。
そして彼らが食べているのがポーク&ビーンズ。ベーコンと豆をチリソースで煮たものかな。その味を味わってみたくて缶のポーク&ビーンズを買って食べてみたりするけど、ベーコンは溶けてしまってビーンズだけの食感。
本当のポーク&ビーンズを食べてみたいものだ。

ぐらんぴ 2011年10月05日 18:51
あの『ローハイド』で料理を作っていたのがウィッシュボーン。演じたポール・ブラインガーはとても爺さんに見えたけど、当時41歳だったそうだ。彼が淹れたコーヒーが旨そうだったのに、多くの人は「見ただけでまずそう」と思っていたらしい。へえー。

神名・Melissa=龍子 2011年10月06日 00:47
カウボーイの話ですが、バンダナに豆を包んでナイフのハンドル(柄)で叩いて砕いたと、本で読んだ記憶があります。

ぐらんぴ 2011年10月06日 02:33
挽き割りならぬ、叩き割りにしたわけですね。超粗びき。(笑)口のなかに豆のカスが入って、それをプッと吐き出すしぐさがカッコよかった。つまりカウボーイのなんでもカッコよかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1889-fecb7267

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん