ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



謎のマンホール囲い 2011年09月29日

manhole1.jpg

manhole2.jpg

manhole3.jpg

西麻布の雑居ビル。何やら工事をしてたと思ったら、不思議な形をした立体が出現していた。
トマソン学的にいえば「アタゴ」とか「カステラ」というのかな。地面に出現したよく分からない立体物件。

左側にあるのは、たぶん、そこに配管がL字(逆L字か)のように露出していて、その「肘」の部分に車の車輪などが当たると破損される恐れがあるので、保護するため、がっちりカバーしたと思われる。
分からないのはその横手にある噴火口状のもの。


マンホールの蓋がある。それを囲んでコンクリートを盛り上げている。水が溜まる可能性があるので、排水溝を切ってある。

しかし、なぜこのマンホールの蓋を、こうやって囲う必要があるのだろうか。
車のタイヤに踏まれても、平面なのだからあまり問題はないはず。
防護のために囲ったにしろ、ここまで噴火口丘的にする必要があったろうか。
工事を実施した職人が、なにか突然、芸術的なインスピレーションに打たれ、こういう造形を試みたのだろうか。

諸氏は、なぜこういうものが必要なのか、説明できるだろうか。

イイネ!(2) 若にーる みゆき(M1号)
==============================
コメント

Commander-紫弩 2011年09月29日 08:53
平らなままにしておくと、そこにバイクとかを勝手に停められちゃうからではじゃないでしょうか?

ぐらんぴ 2011年09月29日 09:19
>Commander-紫弩 半分なるほどだけど、ここまで手間をかける気になるかしらねえ。とんがりコーンを置いておけばすむことだし。

Commander-紫弩 2011年09月29日 09:36
性の悪いヤツはコーンとかあっても退かして停めますよ^^;
それに業を煮やしての処置では?

ぐらんぴ 2011年09月29日 09:58
そこまで駐車問題を意識したのなら、このビル側面(映っていないけれど、手前にまだ壁面がある)全部に何らかの措置をとっただろうと思うのですよ。(その情報開示してませんで、後出しじゃんけんなんですが)、今度、写真撮ってきますが、戸の右手がわ、一緒に工事した部分なのに、駐車させにくくする措置はとってないんですね。

呂◆gQikaJHtf2 2011年09月29日 10:15
こりゃマンホールからの汚水が道の方に流れるように細工してあるんじゃないかしら

ぐらんぴ 2011年09月29日 10:43
>呂◆gQikaJHtf2さん
ん? そりゃ炯眼ですね。このマンホールは何かの拍子に時どき溢れることがある。汚水枡の蓋だとしたら、溢れるのは汚水。ベタに溢れると右手の引き戸から建物内に侵水する可能性がある。そこで側溝に強制的に流すように周囲を囲った――と考えれば、なんだか納得ですね。

ぐらんぴ 2011年09月29日 11:24
自分のマンションの周辺を見ると、これは汚水枡じゃなく排水枡ですね。屋上や各階のベランダに降った雨を集めて落してきた排水管が左側の斜めカステラの下にから、排水枡を通って、坂を下ったところにある下水本管へ流れている。豪雨などの時、落下してきた排水が間に合わずにこの枡の蓋のところから溢れることがままあった。そこで応急姑息の手段としてこういう囲いを造った――と思われます。

呂◆gQikaJHtf2 2011年09月29日 16:27

排水枡だけではなく重い?マンホールの鉄蓋って水圧に翻弄されてすぐに持ち上がって(ふきとばされる)しまいますからね。

ぐらんぴ 2011年09月30日 05:22
今度、どしゃ降りの時があったら、ここを観察しましょう。(^_^;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1885-21bfa29e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

