ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


ひぐらしの里にて 2011年09月25日



9月25日は、
開田裕治×とやまみーや二人展『猫とドラゴンと女たち』
のトークライブがあったので、久しぶりに日暮里へ行った。
まだ時間があったので、同行者に奨められた駅前のラーメン屋さん『馬賊』へ。

ramen_bazoku.jpg

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13003513/

「中国手打ち拉麺」が売りの店で、広場に面した大窓のなかでおじさんが小麦粉を練っては引き延ばし、叩いては引き延ばし、切らないで麺を打っている。バン! バン!とすごい迫力。
私の苦手なはずの太いの丸いのストレートなのかな、と恐れたけれど、手打ちって不ぞろいになるから、太いのあり細いのありストレートなようで適当に縮れて、丸かったり平たかったりして、うまくスープがからむ麺。担々麺、おいしくいただきました。今度はもっと辛いのを食べたいが、日暮里なんてめったに来ないからねえ。
しかしここの女将さん、迫力あるよ。威勢がいいので最初はビビる。(^_^;)

関係ないけど、このところなぜかビールが旨く感じられなかったのが、ここで頼んだ生ビール、キリン一番絞りジョッキが旨かったなあ。これは私の体調の問題。しかし店の雰囲気もあったかな。ギョウザまで食べてしまったぜ(ふだん、そういうことはめったにしない)

トークライブは会場の『プロモボックス』。駅前に聳え立つステーションガーデンタワー。かつてここには駄菓子の問屋街があって、ちょっとしたイベントやる時、乾きもの、駄菓子を大量に仕入れるのにみんなここに来たものだ。
再開発で消滅したかと思ったらビルのなかにまだ存在しているらしい。しかし昔の、あのゴタゴタした闇市マーケット的な風情はもちろんない。そういえばマニアックな緊縛SMビデオの製造販売元もここにあったのだが、あれはどうなったんだろう。そうそうBONDA社とかいったなあ。

(かつての駄菓子問屋街、撮影は2003年1月)

nippori_dagashigai.jpg

駅東口に風情のある喫茶店『ベラミ』があったのだが、当然、消えて亡くなったのだろうなあ。覚えてる人手を挙げて。

nippori_berami.jpg

むーさんの独演会みたいだったトークイベント。私は怪獣世代ではないので、まったく何も分からないのだが、むーさんの語り口の面白さに笑ってばかりいた。ガイジンが寄席で落語を聴いて笑ってる感じかな。

腰痛まだ完治せず前夜の睡眠不足もあって二次会の散会にしたがって素直に帰宅しました。
関係諸氏、お疲れさまでした。
(二人展は10月8日まで。みーやさんが描いた絵はがきの一枚が、うちのベランダ猫イスラエルにそっくりだ↓)

kaidaneko.jpg

イイネ!(2) くまくま('(ェ)') 小夏マーマレード
==============================
コメント

むー 2011年09月25日 09:09
お越し頂き有難うございました。怪獣とエロの両方は難しかったけど楽しかったです。

うみの 2011年09月25日 10:20
BONDA社は、社長が亡くなられて会社を整理したような・・・
一度取材でお邪魔させていただきました。
すごく楽しかったです~。

りあるつ 2011年09月25日 11:14
馬賊は蕨駅前にも昔ありました。コシの強い麺ですよね。夏の暑い日冷やし中華
頼んだら麺が締まりすぎて輪ゴムレベルのコシになり噛みきれませんでした(笑)

Fumika 2011年09月25日 11:21
坦々麺美味しそうですね!
駄菓子の問屋街があった場所だとは知りませんでした。

昨日は宴席が広く、あまりお話もできませんでしたが、
楽しいイベント会場での時間をみなさんとご一緒できて大変うれしかったです。

みーや 2011年09月25日 11:24
昨日はお越しいただきありがとうございました!
駄菓子屋街ってこんな風だったのですか!
今の日暮里しか知らないのでちょっとびっくりです。

馬賊、今度行ってみます~。

ぐらんぴ 2011年09月26日 06:51
>むーさん 楽しく拝聴し笑わせていただきました。古谷敏さんでしたか、あのかたは。
>うみのさん そうですかBONDA社はオーナーが亡くなって……。猿ぐつわが好きなマニアックなかたでしたね。「モデルになって」と誘われませんでしたか。
>りあるつさん 確かに腰のあるモチモチ麺ですね。冷やし中華だとよけいにコチコチ麺になりそう。本当は巣鴨で食べるはずだったんですけどね。(^_^;)
>Fumikaさん お久しぶり、お元気そうで何より。問屋街はまあ、いずれは消える運命というか再開発にもってこいの場所でしたからねえ。
>みーやさん 大変楽しかったです。これぞと思う猫の絵はがきもgetできましたし。『馬賊』はウロウロしてるとオカミサンに突っ込まれます。悪い人じゃないですし気を悪くさせられることもないですけど、口調が威勢よすぎ。あのビルのなかの『六文銭』という立ち食いソバ屋は昔から人気があるところですけど食べられましたか。

ぐらんぴ 2011年09月26日 06:53
調べたら、かつての純喫茶『ベラミ』は、仲間由紀恵が主演したドラマ『TRICK』というのに舞台として使われていたそうです。板張りのような独特の雰囲気の店でしたけどね。かつての高田馬場『らんぶる』もあんなだったかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1884-043ca1a8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

