ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


スターター切り替え 2011年09月15日

dry_martini.jpg


スターター(starter)というと、ふつう「自動車のエンジンをかける装置」あるいは「競走競技でスタートの号砲を撃つ人」ということになるが、まあ要するに「ものごとを始めるためのモノ」で、「口火を切る」の「口火」が一番分りやすい。
いろんなスターターの意味があるが、ここで私が言うのは、

food or drink to stimulate the appetite (usually served before a meal or as the first course)

の drink のほうである。
酒飲み人がその日の初めに飲むアルコール。それがスターター。アペリティフとかアペタイザーというのは、正式な晩餐を前にして言う語で、ふつーの人間が並の食事の前に「さあ、一杯やるか!」という時に呑むのがスターター。多くの日本人にとっては「とりあえず」のビールが一般的だろうね。

私の場合、誰かと呑む時はビールでいっこうに構わないのだが、一人で何の制約もないという時は、簡単なカクテルということが多い。ビールだと食欲刺激よりも先に腹が膨れて食欲抑制に働く気がする。
ビールのような発泡性のものを避けるようになるのは、やはり胃袋の加齢化現象なのだろうと思う。周囲の酒飲みを見ると、私より年上のかたは「とりあえずビール」というふうにはなかなか行かない。泡モノを避けるようになる。諸氏も齢を重ねると分かるようになるだろう。

いや前置きが長くなった。今年の夏のスターターは例年どおりのマルガリータだったけれど、もう秋も近いということで、先週からドライマティーニに切り替えた。理由はあまりない。簡単に作れること、マルガリータ以上だからね。
マルガリータはグラスをスノースタイルにするため塩がいるし、新鮮なライムが無いとダメだ。その点、ドライマティーニはジンとドライベルモットとオリーブがあればそれでいい。マルガリータの半分の手数で出来る。

ドライマティーニはどんどん辛口になって、最終的には「シェーカーにジンを入れ、次に口で『ベルモット』と言い、それからシェークする」なんてところまで行った。それじゃただの冷やしたジンストレートだけど、言葉でベルモットを入れるというのがミソ。
この時、声をひそめるようにして言えば言うほどドライ度が高いのである。(笑)

私の場合、ふッとやわらか味が欲しいので4対1か5対1がベルモットの量。諸氏はどれぐらいがお好みであるかいのう。

イイネ!(3) くまくま('(ェ)') 霞 かおる姫
==============================
コメント

日立ってゆうか現代 2011年09月15日 15:35
自分はビールかシャンパンか梅酒(ソーダ割り)だな。
炭酸モノでないと始まらない感じ。

ぐらんぴ 2011年09月15日 17:19
私は最初こそ泡モノがダメなのだけれど、食後になれば別に構わない。最近の食後酒はいつもハイボールだ。ヘンなの。(笑)

さや姫 2011年09月15日 18:12
私は氷をかき氷にしたところに自家製梅酒。というのを一時期飲んでましたが、
面倒になってやめてしまいました。
面倒になってやめてしまうあたり、お酒好きじゃないんですね、私。

日立ってゆうか現代 2011年09月15日 18:39
うーん、やっぱり年齢的なものだと思います。
私は、今のところ・・・炭酸が食欲増進になっています。
食後に緑茶やエスプレッソ飲んでもまだいけるときは、何かカクテルを作ってもらうかブランデー(ストレート)ですね。私の場合。

竹丸。 2011年09月15日 21:18
僕もめっちゃドライのマティーニが好きです
僕の場合は、普段からベルモットは少なめなんですが、オリーブに付いている塩水がポイントかなぁ~
たまにめんどくさくなって、マティーニ(」実はジンだけ)にオリーブのつけ汁とオリーブ5個ぐらいをオンザロックにして飲んじゃいます

くまくま('(ェ)' )2011年09月16日 03:41
自宅でも外でも「まずはビールで」というのが圧倒的に多いです。
例外は冬場で体を温めたいときだけは熱燗やブランデーにしています。

マティーニならベルモットはノイリー・ブラットが好きです。ジンはタンカレーかゴードンが多いですが、日によってビーフィーター、ボンベイサファイア、ノイリー・プラットなどにも変えて楽しんでいます。
割合は、これもその日の気分ですが、5:1か6:1ぐらいが多いでしょうか。
Barで注文するときは、まずはバーテンダーにおまかせにして、2杯目からは自分の好みを言うようにしています。
いいバーテンダーと巡り会えると、それがツマミになって酒がすすみます♪

ぐらんぴ 2011年09月16日 19:13
私もベルモットはもっぱらノイリー・プラットですね。ジンは特にこだわりはないけど、今はボンベイジン(サファイアでない)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1881-e0ffaf2c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

