ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



女性弁護士 2011年09月12日

josei_bengoshi.jpg


マイミクかおる姫さんの日記で教えられた高谷知佐子という弁護士。

http://mixi.jp/list_diary.pl?id=6987846&from=navi

女性の弁護士というと、なんとなく良心的な人権重視的な働く者の味方的な――って印象があるじゃないですか。まあ、それも性差別的な見方なんだろうけど。
その女性弁護士が、実は悪徳弁護士だった。
というと、少し驚きますね。
弁護士のなかに悪徳弁護士がいるのは全然不思議じゃない。
当然、女性弁護士のなかにも悪徳弁護士がいる。

そうなんですけどね、テレビドラマや何かの影響かな。
(テレビドラマのなかで女性弁護士が悪徳弁護士だという例は少ないだろう)

それにしても、こういうブラック企業ご用達のブラック弁護士に狙われたら、労働者もたまったものではないですね。

しかし、これは小説のいいネタになりますです。(^_^)
企業が気にくわない社員をいかにクビにするか。
その方法を扱った私の作品がありますが、その方法にまた一つ加わった。

イイネ!(4) 若にーる くみちょ きた 冴月さくら
==============================
コメント

かおる姫 2011年09月12日 11:28
ターゲットになった社員が、ブラック企業のブラック上司と、指南役の女弁護士のハニートラップにかかって廃人にされていく作品が、今から楽しみです♪


(≧∇≦)

のぶ(nob) 2011年09月12日 12:24
全弁護士中の女性弁護士比率がかなり低いでしょうから、同じ率で悪いやつがいたとしても、めったに「悪徳女性弁護士」には遭遇しないかも。

安達O@只今減量中 2011年09月12日 16:21
僕もこの人物に注目しておりました。
いずれ、作品に登場させてやろうと……。

ぐらんぴ 2011年09月12日 17:49
女性弁護士の比率は、16.3パーセントだそうですね。h22年調べ。裁判官とほぼ同数。検事より3パーセントぐらい高い。女性だからというのではなく、法律や司法行政は弱いものを助けて欲しいものです。企業弁護士となると、組織を助けるのが目的ですからこの高谷のような弁護士が出てくるんでしょう。たぶん報酬もとびきりいい。弱者の味方なんて考えは頭っから無いでしょうね。顔見て分かる(偏見か)。

のぶ(nob) 2011年09月13日 11:26
16.3%ですか、直感と同じくらいかな。裁判官や検察官は、そもそも人によって違いがなくていいと思っているので、男でも女でもいいけど、弁護士には女性ならでは、ということも期待します。(ん?なんかヘンな意味に聞こえる?)

小夏マーマレード 2011年09月13日 12:41
今話題の下町ロケットをWOWOWで観てます。悪徳弁護士事務所を辞めた女性弁護士が、下町の町工場を助ける痛快な話、が、サブストーリーとして楽しめます。やっぱり女性は、正義の味方じゃないと。従妹に女性弁護士がいますが、まだ、どうも子育てが大変そうです。早く活躍が見たいな(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1879-c3da0b8f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

