ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊島園 2011年09月09日



toshimaen.jpg

「としまえん」ではありません。豊島園。
そうか、私の憧れだったウォーターシュートはもう無いのか。
昭和43年に廃止。
舳先でピョンとジャンプしてみせた粋なお兄さんはもう見られない。

http://smillin.blog57.fc2.com/blog-entry-47.html

「いつか東京に行って、豊島園でウォータシュートにのる」というのが、
当時の全国の子供たちの夢だったのではないか。
いまのディズニーランドのカリブの海賊だね。(笑)

このウォーターシュートに乗った人、いるかな?

そして「としまえん」は閉園になるそう。
ネズミ公園ひとり勝ち。

イイネ!(1) 冴月さくら
==============================
コメント

ぐらんぴ 2011年09月09日 19:57
しかしおっかしーな。私は昭和37年には上京し、江古田の日芸に通っていたし、豊島園も何度か友人たちと行った記憶がある。
ウォーターシュートは乗らなかったのかしら。

ぐらんぴ 2011年09月09日 20:00
理科の教科書で「慣性の法則」を教えるのに、このウォーターシュートのお兄さんが説明に用いられていたんだよな。(笑)
高速で移動する船の上で飛び上がっても、なぜ同じ位置に落ちるのか。
その図解があったから、よけいウォーターシュートに憧れた。田舎の子は。

小夏マーマレード 2011年09月09日 21:04
私は、練馬区育ちですから、高校生のデートは、としまえんでした。私は一度も行けませんでした


成人式もしました。
女の子6人で着物を着て集まりました

女子大生の頃、お友達の彼氏が連れて来た友人数人と一度だけ行きました


あまり想い出ってないけど、実家から花火が見えたし、大好きな遊園地です。

プールや庭の湯は、結婚してから行っています


西武側は、売却の予定ない、とコメントしているようですよ!


豊島園の頃は、まだ、埼玉県に住んでいたので、残念ながらわかりません…


豊島園が大正時代からあったなんて、今日初めて知りました


船橋ヘルスセンターの記憶は、うっすらあるのですが


あと、朝霞テックとか。

だいぶ前に閉園しましたが


多摩テックの方は、わりと最近までありましたよね


いつか、私がとしまえんで、デートするまで、辞めないで欲しいな(笑)

わらねこ@笑夢猫 2011年09月09日 23:15
豊島園の閉園よりも、猫が生まれた年に大学生だったんだ!

のほうが、ビックリ。

のぶ(nob) 2011年09月09日 23:50
西武が認めていない、という情報があるけどどういうことだろう。あ、すみません、伝聞です。ー

あみ 2011年09月10日 01:35
子どもの頃、よく父親に連れて行かれたのですが、毎回見知らぬお姉さん同伴で、
途中で必ず乗り物券を渡されて、小一時間でひとりで遊んでました。
何度もメリーゴーランドに乗ってると石けんの匂いをさせて二人が帰ってきた。

豊島園の近くに父の愛人のアパートがあったようで、
母が乗り込んで布団の中の2人を締め上げたこともあったとか。

おかげで豊島園はイケナイ場所ってイメージが抜けません。

ぐらんぴ 2011年09月10日 02:07
としまえん売却については、ちょっと分からないですね。
都がなぜ今のタイミングで発表したのか。
西武が否定するのか。
交渉は水面下で行われてるんでしょうね。1957年から都は公園にしたがっていた。
リークすることで交渉を有利に進める気かなあ。いずれ閉園かもしれないとなると、としまえんと取引きのある業者はみな腰がひけるでしょうし、支払い条件が厳しくなることは目に見えてる。西武にボディブローを食わせてる。

『~』 2011年09月10日 10:44
ウォーターシュートに乗った記憶のある昭和32年生まれが通りますよ。
結構、あっけないんですよねえw。

ぐらんぴ 2011年09月10日 12:21
>『~』さん
わ、おられた。\(^o^)/ 
そうでしょうねえ、あんな短い傾斜路じゃ、アッという間だ。絶叫マシンが普及した今じゃ「なんでこんなのが嬉しいの?」と思われるでしょうねえ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1878-91f067b9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。