ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

よよいのよい 2011年09月04日

首相の「新規原発は困難」、山口県知事が不快感

民主党野田首相が就任会見で新規の原発建設は困難との認識を示したことを受け、山口県の二井知事は3日、「発言の真意を確認したい」と述べ、中国電力(広島市)の上関原発建設計画に対する政府見解を確認する考えを明らかにした。報道各社の取材に答えた。
二井知事は「今回の発言によって、上関原発がどうなるのかを確かめたい」と強調。一方で「(国のエネルギー政策にかかわる)重大な問題で、こういう形で発言をされるのはどうかと思う。正式に県なり、上関町、事業者なりに、しっかりとした形で伝えて頂きたい」と不快感を表した。

(2011年9月4日11時59分 読売新聞オンライン)

これは上関原発が頓挫したことに対する怒りなんだろうけど、その理由の根本は原発建設による巨額の収入(公私にわたる)が見込めなくなったことにあるのは一目瞭然。
まあ、原発が建設されるところはどこでもそうだが、賛成派に向けて札束が乱れ飛ぶのは昔からの話。それを拒否した上関町の祝島という集落は尊敬に値する。おかげで賛成派からは基地外扱いにされているのだけれども。

この地区で歌われている上関原発音頭は、どっちが基地外かよく分る歌である。

♪町長選挙で50万
旅行に誘って1万円
チラシを配って5千円
名前を貸すだけ1万円
印鑑集めりゃ金と酒
ちょいと顔だしゃ寿司弁当
金が欲しけりゃ中電さ
これじゃ働く者がばか
原発推進よよいのよい

放射線やら黒い霧
まみれた金をふところに
チケットもろうてはしご酒
飲む打つ買うで有頂天
バーやキャバレー温泉と
ゆるんだバンドも新品に
これぞこの世の極楽じゃ
女房子供もなんのその
原発さまさま よよいのよい

お釈迦様さえ言い残す
金より命が大事だと
人間ほろびて町があり
魚が死んで海があり
それでも原発欲しいなら
東京 京都 大阪と
お偉いさんの住む町に
原発どんどん建てりゃよい
ここは孫子に残す町
原発いらない よよいのよい
反対反対 よよいのよい



どこかレコード会社でこれを CD にしたら売れるんじゃないか。(笑)

イイネ!(8) 冴月さくら AOY くまくま('(ェ)') ピンクの仔猫ちゃん 黒木仙伍 きた 安達O@只今減量中 水星騎士(゚-゚)牙魅!
==============================
コメント

爪あと 2011年09月04日 15:04
いい唄です。曲もアップされてないかと探ってきましたがみつからじ^^;;

安達O@只今減量中 2011年09月04日 15:24
なんでも「不快感」を示せばいいってもんじゃないという典型ですね。
福島県知事も、自分の失策とかを棚に上げて不快感を示しまくっておりますが。
見事に墓穴を掘ってます。

わらねこ@笑夢猫 2011年09月04日 15:24
何かねぇ…
そこまでして中国電力も原発作りたかったの?って感じ。
この夏、関西電力に余ってる電力売ったことで、原発必要なかったんだよ…って、暴露しちゃったし。


日立ってゆうか現代 2011年09月04日 15:39
この3番が素晴らしいです。
それでも原発欲しいなら、お台場、半蔵門、(京都)河原町に作ってみろと言いたいほうですので。

晴男雨女 2011年09月04日 17:39
不快感 とは 批判するレベルでは 高くないのでは~。 激怒を10としたら、いくつぐらいでしょう?

安達O@只今減量中 2011年09月04日 18:21
抗議するレベルじゃなくて、マスコミに対して愚痴った程度、ぶつぶつ文句を言った感じ、でしょうか?
また国が先走りして!ちょっと文句言っとかなきゃという程度なのかも。
激怒が10なら2か3くらい?

ぐらんぴ 2011年09月06日 09:30
考えてみれば、この音頭は「中電」の部分を「北電」「東電」「九電」……と入れ替えるだけで、全国どこの原発音頭にもなる。よよいのよい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1876-6933ef54

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん