ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



けやき坂『LA PERLA』閉店 2011年09月02日

laperla1.jpg

laperla2.jpg

laperla3.jpg

9月になって初めて六本木ヒルズのけやき坂を歩いたら、な、な、なんと~、私の一番のお気に入り(ショーウィンドウが、という意味)であった、ランジェリーショップ『LA PERLA』が消え、『AJアルマーニ・ジーンズ』の仮店舗になっていた。
「な、な、な、なんという……」
思わず目の前が暗くなり大地が揺れた(ような気がした)ではないか。

ヒルズ開店からほぼ9年、ウォーキングする私の目を楽しませてくれたショップが消滅するとは……。
ネットで調べたところ、日本で提携していたワコールとの契約が切れたための撤退だという。一応直営店という形だったけれど、どういうことかね。
本店は銀座に、もう一つの直営店が青山にあったけれど、あっちはどうなるのやら。
まあ、覚悟はしていたのだ。
9年間、何度となくこの店の前を通りがかったけど、客の姿を見たのはほんの数回。3,4回にすぎなかった。
ブラで4万、ショーツで3万ぐらいだから、まあ、よほど下着に凝る人でないと買わないよね。シルク素材のランジェリーはイタリアものだけに評価は高かったけどね。
先月、SALEの表示がウィンドウに出ていたので、「おや、円高還元セールか」と思ったのは、閉店クリアランスセールだったのだ。全品半額だったらしい。
くそー、だったらプレゼント用に買ったのに。残念。

考えてみれば、一度も店内に入ったこと、なかったな~。(^_^;)

ここのショーウィンドウの写真だけでも何百枚となくあるのだ。
いつか回顧展をやってみよう。

(写真上は今年の2月、中は2008年4月のウィンドウ。下は撤退後に入ったAJ)

イイネ!(4) 黒木仙伍 冴月さくら ゆずきいくと Y嬢
==============================
コメント

さや姫 2011年09月02日 20:12
半額!

それは素敵……って
あとで知ると悔しいですねぇ(笑)

ひな_shella 2011年09月02日 20:27
La Perlaの公式サイトのRetail Locator情報を見てみたところ、
Japanは消えてますね。

洋服だけでなく、下着も高級ブランドが撤退していく時代かと思うと
寂しい限りです。

シャンテールなんかは再上陸してくれましたが
オーバドゥなんかも消えてしまうときがくるのかもしれません。
(まあ、お値段・体型、どちらの理由でも縁遠いブランドですが)

爪あと 2011年09月02日 20:29
Facebookのアルバムにずらりと並べると綺麗かも^^ 怒られるかな?! まあ外に展示してるんだし^^

Fumika 2011年09月02日 20:41
最近アウトレットサイトに頻繁に『LA PERLA』商品が出ているので、
高級品としての地位確保が困難になっているのかと心配をしていたのです。
日本からの撤退準備のためだったのかと思うと寂しいですね。

こもも 2011年09月02日 21:40
は 半額!
ほしかったぁ~
(それでも万円代かな( ̄∇ ̄;)

わらねこ@笑夢猫 2011年09月03日 01:34
体格が体格なので、インポート下着、結構持ってます。
ブラジルのが楽しい。

ヨーロッパのはレースや細部にこだわりがあって…


国産でも、ワコールのトレフルというラインは素敵すぎます。

ぐらんぴ 2011年09月03日 06:02
>さや姫さん
そうなんですよ。その時は子供連れの若いお母さんが買い物してて「へえー」と思って見てたんですが、抵抗のない価格になってたんですね。私は一人では絶対にランジェリーショップなんか入れない体質なんですが、それだったら買っておくんだったかなあとちょっと悔しい。情報早く手に入れてたひとは押しかけたみたいですね。

ぐらんぴ 2011年09月03日 06:07
>ひな_shellaさん
そうですか。じゃあ直営店はすべて消えてしまったんだ。青山も閉店してしまったのかな。日本人には外国高級ブランドのフィットする顧客は少ないってことなんですかねえ。ワコールとトリンプ、その上級ブランドでいいと。

>爪あとさん
それこそmixiページでやってみますかね。(^_^;)

>Fumikaさん
寂しいでしゅ。(;_;) 情報通によれば、これからワコールが在庫放出するのでチェックしてるとラペルラが安く買えるのではないか、と言ってますね。

さや姫 2011年09月03日 10:21
ヨーロッパの物って、レースが繊細で、ケアに手間がかかるイメージがあります。
それに対してアメリカのや日本のって洗濯機でガシガシいけちゃいますから(よいか悪いかは別にして)

むかーし、メーカーは忘れちゃいましたが
フランス製の繊細なレースのブラを可哀想なことにしてしまった私としては
お手軽に洗濯できる。ってのは必要不可欠かもしれません。


ぐらんぴ 2011年09月03日 15:08
>こももさん
>それでも万円台かなあ
そうですねえ、一番安くても二万円に近いほうの万円台。
でも正価を考えると、絶好のチャンスだったかも。
>天音@わらねこさん
そうですね、ふつう、外国ブランドのランジェリーは、日本人にフィットするのは子供サイズになってしまいますからね。『LA PERLA』のランジェリーはどう考えてもファッションモデルぐらいの体型でないと着こなせないかもしれませんね。つまりタッパに自信がないと。わらねこさんはその点充分にクリアー。(笑)

ひな_shella 2011年09月04日 05:31
完全撤退なので、青山も閉めてしまったでしょうね...

大手国産ブランド、特にワコールの高級ラインはインポートブランドより「ちょっと安く」
「インポート風デザイン」「日本人の体型に合う」というので人気がある気がします。
縫製もいいですし。

ただ恥ずかしげなく、数年前のデザインを色までソックリにしているのは如何なものかと...
メーカーサイトにいくと、偽オーバドゥ偽ラヴァージがゴロゴロしてます。

ある程度輸入ランジェリーが好きな人って、専門店に行ってしまうので
「幾つかのブランドから選ぶ」ことのできないメーカー直営店は厳しいかもしれません。

ぐらんぴ 2011年09月04日 06:28
青山Aoビルのテナント見ると、『LA PERLA』の名は無いですねえ。
ワコールがなぜ撤退したのかな。自分のところの高級ブランドとかち合うからかな。「ラペルラの下着」が「高嶺の花」の比喩になるぐらい、そのブランド名は人口に膾炙したのにねえ。(;_;)

ひな_shella 2011年09月04日 06:51
昨年くらいから、「わりに人気のあったインポートブランド」がぽつぽつと撤退してます。
日本のメーカーや代理店との契約がイマイチよろしくないんでしょうねえ。

それこそ、オンラインショップで買えるブランドもありますし
輸入下着専門店が直輸入に切り替えることもありますし...
あと、国産の良心的メーカー(Kiyaとか)のレベルが上がって、
ムリに輸入物を買わなくなった層が増えたのもあるかもしれません。

それでも、ヨーロッパ産ならではの美しいデザインやレースのブランドが
去っていくのは寂しいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1875-721bcae8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

