ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



甲子園出場校の真実 2011年08月23日

家人は青森出身なので、光星学院を応援してて、「青森からの決勝進出は42年ぶりなんだって~」と目をウルウルさせていたけれど、これを読めばどう思うかな。教える勇気がない(不機嫌になると私にとばっちりがくる)。

出場選手3人が飲酒していたのがバレたのは、一人がインターネットに日記をアップしていたから。これだけ露骨に書いたのを甲子園出場が決定してからも堂々とアップし続けていたのも無神経といえば無神経だが。
彼のアップした文章は次のようなものだった(激裏情報より)

==============================

 んで夜わ守4メンツで呑みに行ったぁ
 一杯目わ生ビールで乾杯したからなぁ
 二杯目からわチューハイやけどなぁ
 みんな酔いすぎて喋る内容えげついわ
 んで居酒屋出て公園いったぁ
 そして拓郎がバイクのガソリン入れにいく言うから待ってたら
 二時間ぐらい待っても帰ってこやんから
 探し回っててもおらんし連絡も飛んでるし
 しかも夜中の4時やし寒すぎるやろ
 やっと連絡繋がったと思ったら拓郎飲酒運転で捕まってたからなぁ
 守警連れて行かれてた

 http://www.gekiura.com/~press/moriguchi.png
 http://www.gekiura.com/~press/moriguchi2.png
=======================

この選手が大阪から「野球留学」していたことは、まあ驚くことはない。
いまの有名校の選手で、本籍が学校と違う県の出身というのはそう珍しくないだろう。
それぐらいのことは知っていたけれどね、
しかし以下の記事を読むと、「こりゃ青森代表じゃないやろ。第2大阪代表や」と思ったね。

==============================

 
 ちなみにこの光星学院、青森にある学校だが
 野球部は大阪出身者がほとんど。今回の出場メンバーも以下の通り。
 大阪の植民地と化している。ゆがんだ甲子園、健全な野球少年は
 もはや絶滅したようだ。


 光星学院 監督 仲井 宗基
 大阪府生まれ 大阪市立桜宮高ー東北福祉大
 
 投 秋田教良 (大阪太子中・河南シニア)
 捕 松本憲信 (大阪菫中・摂津ボーイズ)
 一 金山洸昂 (大阪堅下南中・河南シニア)
 二 榎本 慎 (和歌山東中・和歌山キングタイガース)
 三 田村龍弘 (大阪狭山三中・オール狭山ボーイズ)
 遊 北條史也 (大阪美木多中・オール狭山ボーイズ)
 左 和田祥真 (大阪守口四中・守口シニア)
 中 川上竜平 (沖縄仲井真中・那覇国際ポニーズ)
 右 沢 辰寿 (大阪守口一中・門真クレイジーボーイズ)

==============================

レギュラーメンバーに青森県出身者は一人もいない。

しかも7人までが大阪出身。
野球留学を認めるにしても「ベンチ入りする県外からの選手は3人までとする」というような、プロ野球の外人枠のようなものを考えないといけないのではないだろうか。「全国高校野球」なんだから。
生徒の飲酒行為より、高校野球ファンには、こっちのほうがよっぽど問題じゃないかと言いたい。

イイネ!(1) 月夜眠
==============================
コメント

日立ってゆうか現代 2011年08月23日 03:31
今回、光星が勝ったら、後世に残る汚点だと思っていたので、負けてよかった。
ざまーみろ、飲酒まで発覚したぞ、馬鹿、あほと思うほうですが。

本当に外人枠を作っておかないと、そのうち中米出身選手(見た目が日本人的だから始末悪い)しかスタメンがいないチームとか出てきそうな気がします。

爪あと 2011年08月23日 03:52
大学駅伝の例もありますしね。東北の学校だからと思ったけどでもいろいろありすぎだったんですね。これは奥様には言えないわ。

しかし、ダルビッシュにしても坂本にしても田中まーくんにしても、みんな関西から東北や北海道行ってプレイしてるんですよね。

ぐらんぴ 2011年08月23日 03:55
>爪あとさん
駅伝にしても、全員ケニア出身で揃えたら国民が怒る。(笑)
一チーム2、3人なら納得する。
高校野球もそのようにすればいいと思う。あるいは「甲子園出場を果たしたチームの県外出身生徒は、卒業後3年間は地元に居住しなければいけない」とか、何らかの縛りをかけるとか。

ぐらんぴ 2011年08月23日 04:07
>日立ってゆうか現代さん
本当ですよね。相撲界に起きたことが高校野球レベルで起きそうだ。実際「その手があるな」と考えている学校経営者はいるでしょう。現状では全員キューバからやってきた高校チームが出てきても文句は言えない。

ぐらんぴ 2011年08月23日 05:28
ちなみに補欠メンバーの出身地。地元青森県出身は八戸からの3名。その中で荒屋敷くんだけが9回、ピンチヒッターで甲子園の打席に立った。NHKアナウンサーはわざわざ「八戸出身の~」と呼んだ。もしあれだけの点差がついてなければ、荒屋敷くんが打席に立つことはなかっただろう。

補 李 基成 2(東京北野中・練馬シニア)
補 荒屋敷篤士 2(八戸是川中)
補 宮下幸雄 2(東京大森八中・大田ドリームス)
補 岸本竜之輔 2(大阪佐井寺中・箕面スカイラーク)
補 川崎貴之 2(八戸大館中)
補 城間竜兵 1(大阪長吉西中・加美ウイングス)
補 江見健人 2(大阪友呂岐中・摂津ボーイズ)
補 一宮健人 2(大阪道明寺中・全羽曳野)
補 天久翔斗 1(沖縄石垣二中・石垣ジャガーボーイズ)

朝日新聞はこの外人部隊野球部を「親元離れて大きく成長した」子供たちと書いて讃えていた。現実は野球を離れると呑むわ打つわ(パチスロ、麻雀)の生活。チューしてるプリクラ写真やガールフレンドと添い寝している画像が堂々とアップ。地元と密着していないがためにかえって「別方向に成長」してしまったのでは。

ぐらんぴ 2011年08月23日 06:34
や、八戸から甲子園に行けたのは2人だったか。野球部全員で3人ということかな。形だけでも地元の子をもう少し連れてゆけよ。

ぐらんぴ 2011年08月23日 11:22
家人は野球部員が大阪からの留学生と既に知っていて、激怒している。
「光星学院は逝ってよし! 準優勝剥奪! 永久に出場させるな!」と叫んでいる。

安達O@只今減量中 2011年08月23日 11:24
僕の時代でも既に「高校野球のダークサイド」は囁かれていて、それを知ってからは、高校野球に殆ど関心がなくなりました。野球は阪神一筋!
というか、地域の代表という意味を失ったら、高校野球って、なんの意味があるのでしょうね。

爪あと 2011年08月23日 14:19
東スポには「剥奪」の見出しが!!(笑)

くまくま('(ェ)') 2011年08月24日 10:06
大阪から東北の田舎にやって来て、とんだ錦を飾ったものですね。

ずいぶん前ですが、野球留学の元祖はあの超有名甲子園常連高という噂を聞いたことがあります。
「そこまでして(甲子園に出たいのか)」と最初は思ったモノでしたが、話を聞いているうちに、常勝のために賭ける学校関係者の意気込みやシステムの巧みさにむしろ感動すら覚えました。
しかし、その後、あるスカウトマンから金がらみの話など甲子園ビジネスというやつを教えてもらい、失望して以来、高校野球は見ていません。

安達O@只今減量中 2011年08月24日 10:31
朝日と毎日が主催だから、高校野球のダークサイドは報じないようにしてるんですね。
じゃあ読売が報じればと思うんですが、高校サッカーだって似たようなものだろうし……。
じゃあ産経が……。

ぐらんぴ 2011年08月24日 10:59
大阪で、野球はできるんだけど素行に問題があるという子と、地方で学校経営のために地元以外で野球センスのある子を望む経営者を仲介する、一種の人買いシステムが成立しているといいますね。それが甲子園ビジネス。現代の山椒太夫かよ。(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1866-7b8fa12f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

