ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六本木ヒルズ『フードマガジン』閉店す 2011年08月22日

foodmagazine1.jpg

foodmagazine2.jpg

foodmagazine3.jpg


六本木ヒルズけやき坂の下の入り口、麻布十番と繋がるところにあった西友系スーパー『フードマガジン』が、14日に閉店していた。

六本木ヒルズが開業する前に完成したゲートタワービルのなかで、 TSUTAYA と繋がっている。9年前、ヒルズ開業よりいち早く営業開始した時は、六本木ヒルズ族を念頭においた高級品の品ぞろえで、私や度肝を抜かれましたん。
豆腐を買おうと思ったら、一丁500円600円のがズラリ。300円以下の豆腐を探しても無い。(*_*;) 焦りましたなあ。
店内には肉屋、魚屋のコーナーは売り場の裏が調理室。目の玉が飛び出る価格の国産和牛のステーキ肉とか高級魚一本まる売りとか。

ところが、高級路線はうまくゆかなかったらしく、徐々に徐々に低価格路線になってゆき、最近は豆腐も88円以上のものを探すのが困難になってきた。当初は西友系だというのをひた隠しにしていたのだけれど、最近はいかにも西友というイメージを前面に押し出して安売りに精を出していた。

そりゃ、ちょっと下れば十番にはセイフー系の『グルメシティ』、『ピーコック』が昔ながらの客を抑えている。ヒルズの向こう側には老舗の『明治屋』が、ヒルズの中には『成城石井』が、通勤客が利用する六本木駅には『丸正』系『マルシェ六本木』がある。高級路線は『明治屋』『ピーコック』がカバーしているので、それに対抗するのは無理と判断したのだろう。

twitter 情報によれば、この低価格庶民路線が森ビル経営側には気にくわなかったらしい。「もっと高級なイメージの店舗でないと」ということでテナントの更改に応じなかったと言われている。
森ビルはこの手をよくやるのだね。ヒルズのイメージを少しでも低下させるような店は放逐し、新しい店を入れる。「契約料敷金稼ぎだ」と言われるぐらい、店がどんどん入れ替わっている。目黒で人気が出、ミシュランに選ばれた蕎麦の『翁』が撤退したのも、森ビルとの軋轢ではないかと思われる。
まあ、そうなれば後継は高級イメージのスーパーということで、噂と願望が入り交じるのは『伊勢丹クイーンズシェフ』あたり。あと紀伊国屋、成城石井……あたり。成城石井は最近になってヒルズのなかに出店したが、いかんせん店舗面積が狭い。そちらを閉じてフードマガジン後に入る、というのはあるかもしれない。

まあ、私は『フードマガジン』にそれほど思い入れはなかったけれど、『ドンク』のパンはよく買っていたし、何より24時間営業ということで、朝のウォーキングついでにふらりと入って総菜など買えたのがよかった。そういう店がまた入ってくれるといいなと願っているのだが……。

ともあれ9年間、営業していたスーパーだけに、やはり撤退してしまうと、何か空洞というものが胸中にも出来ますなあ、 TSUTAYA と通路で繋がっているので、どちらかの店に入るとどちらかの店に行く、という習慣が出来ていたので、その一方が消えてしまうと、なにか狂ってしまうのね。
さしあたっては、私、その TSUTAYA が今度はアブナイのではないか、と思っているのだけれど……。

(画像はいずれも twitter より。上は在りし日のフードマガジン正面、中は閉店後の姿。下は最終日、営業が終わってからスタッフ全員がそろって挨拶)

イイネ!(3) 冴月さくら 水星騎士(゚-゚)牙魅! 霞
==============================
コメント

爪あと 2011年08月22日 06:27
やっぱりあの店かあ。ウチから電車で麻布十番→十番商店街散策→けやき坂からちいバスという朝のイレギュラールートの時に、TSUTAYA見てスーバー(バス時間調整)というのを考えていただけに、早く新たないいテナントが入ってほしいすね。

わらねこ@笑夢猫 2011年08月22日 09:57
色々あるんですねぇ…

ありし日といえば、倉敷チボリ公園。
岡山操車場跡地から、突如、倉敷駅北に出現し、10周年を迎えて後、閉園。

今年秋、その場所は、ヨーカドーを核テナントとしたアウトレットモールに生まれ変わります。


くまくま('(ェ)') 2011年08月24日 09:53
開店時に行った時は関係者の鼻息は相当なモノだったと記憶してますが、
そうですか、閉店しちゃってたんですか。
(自分の中で)時の流れを感じます~。

後継にナショナル麻布あたりが来たら面白いでしょうにね♪

ぐらんぴ 2011年08月24日 12:14
そうか、ナショナルスーパー……。あそこも手狭ですから、広さ的にはいいでしょうけど、買い物客はほとんどクルマで来る大使館族。駐車場が問題になるでしょうね。ヒルズの駐車場に入れると面倒臭いですからね。あの敷地でスーパーというのはちょっと難しいかもしれません。

ぐらんぴ 2011年08月24日 12:15
いや、あのビルの下に駐車場はあるんだけど、すんなり入れるとことかな。私は入れたことがない。

ぐらんぴ 2011年08月27日 15:57
ヒルズは駐車場料金が高過ぎるのだな。10分が100円。ゆっくりできない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1865-df36c821

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。