ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

空山基の緊縛責め絵 2011年08月07日

sorayama.jpg


昨日はサンスポ講座第3回に行く前、銀座ヴァニラ画廊でやってる『団鬼六 追悼絵画展』の最終日に駆け込む。
堂昌一(春日章)、小妻容子(小妻要)、沖渉二、笠間しろう、前田寿安ら各画伯のSM雑誌の挿画を主に展示。
なかでも目を惹いたのが、空山基の文庫本カバー原画2点。
私は不明にして空山画伯が団師の作品のカバーを描いたなどとまったく知らなかったので仰天してしまった。
どうやらサン出版から出した作品のカバーらしいが、何という作品か、どういう経緯で描かれたのか、情報をお持ちのかたはお知らせいただきたい。
オーナーの内藤巽さんの許しを得て一枚を撮影した。本当は撮影ダメなんだけど、内藤さん、この絵を私に買わせようとする。そりゃ、これは欲しいし将来価値が上がるだろうけど、五桁キッパリという価格ではね、貧乏作家の手が届く画家ではありません。でも欲しいという人はいるかもしれない。これを見て「100万ぐらい何のその」と思われたかたはヴァニラ画廊内藤さんに連絡してくださいね。いえ私に手数料とか、そういうことはありませんよ。(^_^;)
しかし、なかなか凄惨な責め絵ですね。空山画伯の本領は、案外ここにあったのかもしれません。

イイネ!(10) 猫神博士 アシシ。 黒木仙伍 うみの Mio のぶ翁。 あられ。 わらねこ@笑夢猫 ゆずきいくと 水星騎士(゚-゚)牙魅!
==============================
コメント

Commander-紫弩 2011年08月07日 20:07
私、空山基氏の画集を3冊持ってます(^o^)

天命卿貴 2011年08月07日 20:09
俺も7月末にマイミクさんと伺ってきました。少し前に睦月先生が来られていたようで芳名帳にご記名されていました。
作品は官能的でマイミクさんと鑑賞。良かったです。

黒木仙伍 2011年08月07日 23:39
私も1冊だけ画集を持っています。古本屋で見つけたドイツで出版された(らしい)画集で、中に館さん好みの銃を持つ女があります。

ぐらんぴ 2011年08月08日 07:13
おっかしーな。サン出版のロマンSM文庫シリーズで、確かに空山基はカバー絵を描いているけれど、ここに挙げた緊縛絵は使われていない。空山基全体で検索しても、この絵はどこにも発表されていないのである。つまり画集にも収録されていない未発表作品ということになる。
私も空山基のファンとして作品集は何冊も持っているが、和風の緊縛画というのは見つからない。この人はそもそもランジェリー&ストッキングとボンデージファッションに対するフェチシズムが強く、そこが私と共通していてファンになった所以なのであるが、鬼六ふう和風SMへの傾斜というのは見たことがない(だからヴァニラ画廊で驚いたのであるが)。
この絵の由来、知りたいものである。あるいはサン出版のロマンSMシリーズに使うはずだったが、あまりにもハードだったため、使われなかったものであろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1856-6eb8b0a6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん