ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



脳梗塞の前兆? 2011年07月03日

3歳上の次兄が脳梗塞で倒れたことから、自分のことも心配になって過去の日記を調べてみた。
去年の秋、外出中に突然昏倒し、救急車で病院に搬送されたことは日記に書いてある。
この時の原因は、間違えて降圧剤と睡眠導入剤を一緒に服用したことにある。
当初、救急病院(日赤医療センター)では一過性虚血障害を疑ってMRIで検査してくれた。その結果、「何の問題もない」と医師は告げてくれた。昏倒した原因を知るためにはかなり精密に見てくれただろうから、私の脳には以前に梗塞、出血を起こして変異した部位が見つからなかったことになる。これはある意味、太鼓判を押してもらったようなものだ。
ところが、実は過去にこういう症状を発している。

http://jun1tate.blog25.fc2.com/blog-date-200507-1.html

この時は後頭部、得に延髄あたりにかなり強い痛みが持続して走り、中途、吐き気を覚えた。(吐かなかったけれど)
これはいったい何だったのだろうか。過度の緊張によるものだったか。前日が義母の葬儀で通夜の時は二三時間しか寝ていない。睡眠不足もひどかった。そんなこんなで血圧が上がったの原因かな、と思ったのだが、どっかで梗塞が起きていても不思議ではなかった。しかしそれならMRIに変異が撮影されるはずだが……。

脳梗塞、脳卒中、脳出血の前駆症状、兆候は、「どこかの部位が麻痺する」ことだという。私は幸いまだそんな経験はないが、肥満、高血圧、過食、暴飲、喫煙、甘いもの好き、過労でストレスの多い人はそういう症状に気をつけて欲しい。
しかし私の場合、最近は道を歩いていてよく蹴躓くようになってきた。何だろうね、これは。気がつかないうちに足が麻痺しているのではないだろうか。

==============================
コメント

あられ。2011年07月03日 11:14
 CTスキャンはとられましたか?大きなものではなくても、加齢によって小さな梗塞がおきることはあるようです。
 ぐらんぴは大丈夫と思いますが(^^)ぼけやアルツハイマーなどの検査をする脳ドッグというのがあるので、心配ならば一度受診されることをお勧めします。
 地元の医大の脳ドッグはアラフォーですが(内緒らしい)美人の(^^:頭痛専門医が丁寧にみてくれる、と評判なのですが遠いからご紹介できないし。

ぐらんぴ2011年07月03日 12:02
>あられさん 私の次兄は、ときどきめまい、頭痛、ふらつき、吐き気を覚えていたといいます。倒れてからの診断では、それはすべて小さい梗塞発作のせいで、痕跡がハッキリ残っていました。それはMRIじゃ分らないのかな。日赤では最初にレントゲンを撮られ、その次がMRIでCTスキャンはとってくれなかったですね。脳ドックは、いま現在特に問題ない場合、保険が効かなくて、30万円ぐらいかかると言われてビビってます。

のぶ(nob)2011年07月03日 12:08
私も兄のことがあったので、妻とふたりで「脳ドック受けようか」と言っておりましが、30万円とは・・・。もちろん、起きうることを考えれば安いものですが、そう簡単には割り切れませんよね。

「兆候」といっても、後からはあれこれ思い出しますが、平常時は「めまいがした」とか「ちょっとしびれた」からといって、いきなりMRIやCTを撮りにはいけませんものね。うーむ。

私はタバコはやらず血圧も低い方なので、一般的に言えば脳梗妻のリスクは低い方だとは思いますが、起きる時は誰にでも起きるんだろうなぁ。

あられ。2011年07月03日 12:16
 うーん、それだけの症状があれば、なんらかの対応をしてしいそうですけれどねぇ・・お医者様ではないのでなんともいえませんが。
 脳ドッグ東京だとそんなにかかるのですね。地元の医大だと一泊二日で約半分一日コースだと6万って書いてました。

ぐらんぴ2011年07月03日 12:38
>のぶ(nob)さん その後お兄上のお加減はいかがですか。糖尿病など脳梗塞体質だったのでしょうか。
次兄は50音表を使って五十文字ぐらいの「ことば」を伝えることが出来るようになりました。なかなかノウハウが難しかったのですけれど。
>あられさん 30万円と聞いたのは数年前なので、今はもっと安くなってますかね。でも去年の事故の時、最初保険なしでMRI取られたら、それだけで5万円ちかくとられましたからねえ。(あとで保険証持っていって半分ぐらい戻してもらいましたが)。

安達O2011年07月03日 13:16
素人が口を出すのは、と思っておりましたが……。
僕は、脳ドックを2度受けております。
八丁堀にある「脳専門クリニック」で、3万いくらでした。
30万というのはどこから出た話でしょう?
近所の病院でもやってくれますが、そこも3万くらいでした。
で、僕は閉所恐怖症なので、顔に鉄仮面みたいなマスクをされると発狂しそうになるのですが、八丁堀のクリニックは鎮静剤を打ってくれて、寝ている間にMRIが済むので快適です。
撮影後、すぐに院長の解説が聞けて、その場で問題があれば、わかります。

安達O2011年07月03日 13:19
訂正です。
調べ直したら、所要時間2時間で6万円チョイでした。

りあるつ2011年07月03日 14:21
酷い肩こりでもムチウチに似たような、頭痛、吐き気、目眩を
覚えることがあります。館さんにはこれからもバンバン作品を
発表していって貰わないと困るのでくれぐれも大事にしてくだ
さい(^^;

ナゾマ2011年07月03日 15:42
 MRIの検査を受けて、大丈夫でしたら、特に注意するような事はなかったんだと思います。
 血管の変異などを見つけるのは、MRIの方が優れているはずです。
 脳の場合ですと、緊急性の高い場合(出血の疑いがあるなど)は、CTでしょうけど、通常はMRIだと思います。

ぐらんぴ2011年07月03日 17:48
>安達Oさん そうですか、6万円ですか。それなら検査してもらおうかな。しかし脳ドックで脳動脈瘤が見つかった人がいて、そこはすぐ破裂するかもしれないけど一生何でもないかもしれなくて、手術すると成功する確率が50パーセントで失敗すると死ぬか植物人間かという判定で、「それじゃ検査なんかしなくて知らないほうがよかったんじゃないか」と思って怖くなりました。まあそいういうのは特殊例でしょうが。

小夏マーマレード2011年07月03日 20:26
> ぐらんぴさん

私の知り合いのお母さんは、それと同様のケースで、手術をしました。幸い手術は成功しましたが、同居している長男の嫁が出来た人で、退院後、何から何までお世話した為か、無気力になり痴呆の症状が出たそうです。鬼嫁だったら良かったのに、と娘は勝手なことを言ってました。

ぐらんぴ2011年07月03日 22:46
>小夏マーマーレードさん あいや、本当にそんな例の人がいられたんですか。さぞかし悩んだことでしょうね。成功してよかったけれど、今度は痴呆……。いい嫁だと痴呆というのも……。しかし私ならどうするかなあ。年齢との計算かな。私ぐらいの年齢なら何もしないで放置、ですね。

小夏マーマレード2011年07月03日 23:01
> ぐらんぴさん


年齢は、私の母より少し上の74才ぐらいと聞いています。

検査入院後、一月ほど、悩んで、手術に踏み切りました。


娘は、しなくていいのに、とずっと言ってたみたいですが…



マーサ☆リノイエ2011年07月10日 08:43
今頃、失礼します。

私も一時期「ふざけてるのか!」って同行者に怒られる程、けつまずいていました。

足先を持ちあげる筋肉が、加齢により衰えていたようです。
足の指でタオルをつかむような運動をするようにしました。

あと、私の場合は、靴がいけなかったですが、いつも同じ靴を履いておられるのですから、筋力の衰えなのかと。

でも疑ってかかる方が安心ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1844-89434893

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

