ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



札幌五日目 2011年06月24日

文芸家クラブの懇親会もあるし、一度帰京しようと思ったのだが、次兄に伝えたら、言葉は出ないものの「ここにいてくれ」と強く願っているようなので、精神的に不安定にさせないためにもと、もう少し看病することにした。というわけで文芸家クラブのほうは欠席。関係諸氏には申し訳ないです。むーさん理事長就任のお披露目なのにね。

次兄のほうは最初に集中治療室で見た時よりかなり静穏になってきた。人工呼吸器はつけないという方向で進みつつあると繰り返し伝えているのが理解できたらしい。痰がからんだ時に苦しむ以外は静かにしている。私も痰の除去はうまくなったぞ。諸君が脳梗塞になったら看病してあげよう。(笑)
今日は痰がからむことも少なく、眠ることが多い。これは脳細胞の活性にはまずいんだけどね。精神が安定したことだから看病する側の負担は軽くなってきた。

しかし脳梗塞だけは絶対になっちゃいけないよ。とりわけ次兄のよう脳幹がやられる梗塞は。前の日記に書いたけれど、意識と理性があるまま動かない肉体に閉じこめられてやがて来る死を待つというのは。
ガンになるのは運命である。脳梗塞は違う。当人の不摂生が原因である。
脳梗塞の場合、高齢ならいたしかたないとして(高齢の場合は死期は早く来るだろう)、まだ肉体の活力がある者にとって、それはたぶん生き地獄に近い。
私もそうだけれど糖尿病またはそのケがある者、肥満、高血圧、グルメ志向、食いしんぼ、甘いもの大好き、アルコール大好き、そしてヘビースモーカー。とりわけ働くのが好き、ストレス大歓迎という人。
言ってもムダだと思うけど、そういうかたはぜひ気をつけたほうがいい。言ってもムダだろうけど、摂生してください。これが私の遺言。……ってまだ死んでないけど、皆さん深刻に受け止めて。まあ言ってもムダだろうけど(次兄もそうだった)。

さて、ベストウエスタンフィーノ札幌2日め。午前中に下着類を館内のコインランドリーにかけ、今夜は部屋に戻ってからシャツ類をまたコインランドリーへ。一時間と少しは往復しないといけないので(洗いが終わったら乾燥機にかけるので)部屋で完全にくつろげない。ビールが待ってるのだが洗い終わるまであと少し待たねばならぬ。その間に書いた日記。さて、乾いた洗濯物をとりにゆかねば。

==============================
コメント

ぐらんぴ2011年06月25日 00:02
脳梗塞で倒れても、「尊厳死を望む」と生前に公式書面にしておけばよい、と思われるかもしれないが、脳梗塞で脳幹がやられた場合、「意識がある」ということで脳死と認められない。病院では尊厳死も安楽死も辞書にはないのだ。全身が麻痺して意識はハッキリしているきみは永遠の地獄にのたうつのだぞ。(脅かしている)

Fumika2011年06月25日 10:29
意識があって体が自由にならないのは本当に辛いと思います。
ご家族の方の心労も重なってくる事でしょう。
ぐらんぴ様も看病疲れで倒れないようにどうぞご注意くださいませ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1843-026c6139

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

