ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



納豆別食い派


これは無数にあると思うのだが……。
我が家は、ごくふつうに、納豆+ネギの刻んだの+削り節にしょうゆを加えてかきまぜて食べる。
この際、カラシは特に必要としない。添付してあれば加えないこともない。

さて、それからであるが、たいていは「ご飯にかけて食べる」だろうと思う。
私は納豆は納豆で食べ、ご飯はご飯で食べる。あくまでおかずの一品。かきまぜて食べるのは10回に1回。
「納豆別食い派」ってどれぐらいいるもんじゃろ?

今日は納豆に生卵をかけて食した。
生卵は基本的に食べない人なのだが、納豆+生卵はよくやる。
卵アレルギーなんだろうが便意が促進される。(下痢にはならない)。便秘体質ではないのだが稀に便秘気味になる時、生卵は快通薬なんである。食事時の人にはごめん。(笑)

ちなみに加熱した卵は胃腸になんの影響も出ない。
ということは、生卵に付着する細菌のせいかもしれないね。まさかサルモネラ菌ではないと思うが。

ちなみに生卵をそのまま食すのは日本人ぐらいで、諸外国では加熱しない卵を食うのはほとんど自殺行為と思われる。
そのくせ、牡蛎なんて平気でナマで食べるんだよな。

(図表は県別納豆消費量グラフ。関東と関西の差異が一目瞭然であるね)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/183-24994870

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

