ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



過ぎた時間のズレ感覚 2011年04月23日

hpプリンタ複合機

年ふるたびに、時間の経過が早い。
昨日もこんなことがあった。
もっぱら家人が使ってるHPのプリンタ(ファックス、コピー、スキャナの複合機)がどうもおかしい。

正規のインクカートリッジを装着しているのに「これは第三者のメーカーのものです」といちゃもんをつける。
新品のカラーカートリッジ(正規購入のもの)を装填すると「正しく取り付けられてません。やり直してください」のエラーメッセージが出る。ガンとして受け付けない。
弱りはててHPのサポートに電話した。
「かくかくしかじか」
「それはいつ頃ご購入されたものでしょうか」
「えーと、2年前ぐらいかなあ。ちょっと待ってください」
保証書をみて驚いた。
「わ、2006年の6月でした」(*_*;)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=162913996&owner_id=170858

自分としてはまだ新品同様と思ってたのが、もう5年も前に買ったものである。かなり使い込んでるのでガタがくるのも無理はない。
「どうやら本体の○○が壊れてるみたいですねえ。修理できないことはありませんが、それだと最低2万2千円かかるんです」
「げ。それは高い」
この商品はオンライン通販のみで売られ、その時の価格は2万円ぐらいだった。
「それじゃ新品買ったほうがいいってことになりますね」
「申し上げにくいのですが、そういうことです。ただしこれまでHP製品ご利用のお客さまに限って、新品に買い替える場合は市場価格の半額でご提供しております。もし買い替えられる場合、最新型4万円のを2万円よりかなり安いお値段で提供できますが……」
まあ今使ってるプリンタに愛着はないから、買い替えてもいいんだけど、調べてみたら同等性能のその製品はひと周りでかくなる。
どうやらインクも高くなる(それが敵の狙い)。
「ちょっと考えさせてください」

しかし、2年前ぐらいと思ったのが、実は5年前とはね……。つまり、自分の頭のなかで「今から何年前」と思ったことは、その倍以上昔のことと思えばいいようだ。これは経過時間に比例して加速度的に増大する。
「あれは去年だったか」というのは「2~3年前」
「一昨年だろう」→「5~6年前」
「3年前かな」→「7~9年前」
「5年前のこと」→「10~12年前」
「10年前」→「20~25年前」
「20年前」→「40~50年前」
「30年前」→「60~70年前」(生まれる前かよ)
……って具合にね。
だから「キャンディーズ解散コンサート」がついこの前のように思われるわけだ。

さて、プリンタどうしようかねえ。HPの製品は現在はピアノ塗装みたいに艶のある黒光りする外装なんでどうもよろしくない。ビックカメラでも行って他のメーカーのも検分してみよう。ずっとHPを使ってきたけど、もうどこも同じだからねえ。

==============================
コメント
イイネ!(2) 冴月さくら 鈴木輝一郎

マーサ☆リノイエ2011年04月23日 22:19
もうホントにホントにそうなんですよねー。

くっだらない一行レスで申し訳ないんですが、ほんと~~~にそうなんです。

家も電話が壊れて、2004年の奴。猫がまだ子猫だと思ったらもう随分おばあちゃんになってて。

ってか、ついこないだ若い娘だったのに、今じゃもう全く使い物にならなくなって…。

若い娘だったのは、キャンディーズ解散コンサートの前なんだからしょうがないんだけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1820-7d17d0a3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

