ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



廃用症候群 2011年04月01日

3月はまったく体を動かさない日々が続いた。
最初はウォーキングの途中に転倒したためである。膝を強く打ったことと顔に傷を負ったので出歩くことが出来なかった。
そろそろ治ったかなと思ったら大震災と福島原発の事故である。
テレビとパソコンの前に釘付けになってしまう毎日。
情報はネットのほうが何倍も入るから、テレビを観るよりパソコンの前に座るほうが多かった。
それに加えて家人が揺れや一人になることを極端に恐れるようになり、私の外出に神経質になって、近所の買い物ぐらいしか出られなくなった。
夜、出かけるなんてとんでもない、と怒る。私が外でケガするのが怖いというのと自分が一人でいる時に地震がくるのが怖いのだろう。
まあ神経が和らぐまで私も家にこもることにした。
そのうちに放射性物質が気流にのって東京まで飛散してくる。少しの添加物でもぴりぴりしてる家人にとっちゃ、そんな時に外出するなんて狂気の沙汰。
膝はなんとかよくなったけど、よけい出られなくなってしまった。

そんなこんなで、ほとんど体を動かさないままひと月が過ぎた。
パソコンの前にしがみついてはいたけれども、仕事もあまりやってない。
被災者のことを考えれば極楽のうのう暮しだけどね。
悲観的になって「どうせもう何の役にも立たず、先行きの楽しみもないんだから、福島原発に行ってお国の役に立ってこようかな」と口走ったら、家人がまた怒るまいことか。(*_*;)

いや、四月はもう少し体を動かさないといかんなあという話。
こうやって体を動かさないであちこちがダメになってゆく病気を、生活不活発病というらしい。本来は「廃用症候群」という。うう恐ろしい名前じゃ。人間が廃止されてゆく病気とは。

==============================
コメント

ぐらんぴ2011年04月01日 08:31
まあ家にいても、体操、ストレッチング、いろいろ体を動かす手段はあるのだけど、そういうのはどうも続けてやる気になれない。せいぜいいやいや「テレビ体操」するぐらい。あとバランスボールで腰と背筋を伸ばすぐらいかな。廃用度ストップというわけにはなかなかまいらぬ。

ぐらんぴ2011年04月01日 08:32
そんなわけで椅子に座ってばかりだから、ついにまた腰が……。廃用は腰から始まるのだ。いや頭がもう廃用してるのか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1812-9b29bb52

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

