ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

目薬の差し忘れ対策二つ 2011年03月30日17:56

点眼記憶装置1

点眼メモリ


以前の日記で「一日2回の目薬をさし忘れる(というか、さしたかささなかったのかを忘れる)事故について、多くのかたからアイデアをいただきました。

で、いま二つのアイデアを実行ちゅうです。
一つは小夏マーマーレードさんから提供されたもので、これは、

●容器そのものにチェック機能をつける、

というもの。
まだ即席の仕掛けですが、見たとおり(左)の簡単なものです。
ボール紙の円筒を容器に巻き付けてあります。一個所、丸い穴が開いています。そうです唐芥子をふりかける容器の蓋を思い出してください。
容器のほうには円周に沿って赤いビニールテープを半分に、青いビニールテープを半分に、貼り付けておきます。
昼に点眼したら穴に青が見えるようにしておきます。これが「昼は終わったよ」という意味。夜にさそうと思ってまだ青が見えていたら、それは昼にさしわすれたということです。(笑)
「さしたかささなかった忘れた」という場合はここを見て色をチェックすれば分かるわけですね。
点眼を終えて、まだ手に持っている段階で穴を移動すればいいわけですから、イージーでコンビニエント。ただボール紙では外れやすいので、何か別のもので代替できないかと考えちゅう。コード類を束ねるプラスチックの輪ッかを流用できないかな、って気がします。

そうしたらマーサ☆リノイエさんが「こんなのがあるよ」と送ってきてくれたのが「ドアの鍵をかけたかどうかを思い出すチェッカー」(笑)”メモリーロック”って言うらしい。(右)これは、

●その行為を「いつ」「どうしたか」を記録する道具

本来はキーホルダーに付けて鍵と一緒に持ち歩くものらしい。
これはカレンダー時計機能がついていて、ドアを開け閉めした時に、開けた時は赤を、閉めた時は青を、二度ボタンを押してやると開閉時の時間と動作(開けたか閉めたか)を記録してくれるものです。
この記録は別ボタンで呼び出せるので、「あれ、かけたっけ?」と思ったら前の記録を読み出せばいいわけ。そうすると直前にいつ操作したかが分かります。

これはなかなかすぐれもののようですが、容器とくっついていないことと、そのために確実に操作することを忘れる危険性が、前の唐芥子容器スタイルよりも高い、というデメリットがあります。
容器自体にこういう仕掛けがついていれば一番いいんですけどね。

ともあれ、この二つの方法を並行して続けてみようと思います。
福島原発ではないけど、ダブルバックアップですね。(笑)
というわけでお二人には御礼を。
コメント
イイネ!(3) Commander-紫弩 KillerLegs_Aki マーサ☆リノイエ
==============================
コメント

ぐらんぴ2011年03月30日 18:09
メモリーロックは、何か別の用途に使えるような気がしませんか。点眼は「さす」だけの一つの行為なんですが、これは二つの行為を弁別できる。鍵の開閉のようなONとOFFの正反対の行為を「いつ」したか、それを忘れないようにする行為。
うーん、何でしょうかね。

ぐらんぴ2011年03月30日 18:48
うん、たとえば健康上の理由で、トイレの回数と時刻を記録しなければならない時、これだと大を赤、小を青としておけば、どれぐらいの間隔で用を足してるのか分かりますね。メモリには過去10回まで記録できます。今の私には必要な行為ではないですけど。
二種類の薬を違った間隔で投与する場合もいいかもしれません。

マーサ☆リノイエ2011年03月31日 09:40
小夏マーマレードさんの奴、
いいですねー。

最初に私が言っていた、表裏違う色の袋っていうのよりずーっと簡単で。

実は私がお送りした奴は、私にはダメだろうなぁと思ったのです。
だって私、しょっちゅう、鍵そのものを置いた場所を忘れちゃうんだもん。

ちょうど見かけたので。
御礼なんてとんでもない。
こうやって日記でアホがため口聞かせてもらえるだけで超嬉しい。

ぐらんぴ2011年03月31日 15:41
>マーサ☆リノイエさん
この目薬容器がほんの小さいものなので不可能なんですが、たとえば片手でもつぐらいのうがい薬みたいな大きさの容器だったら、テープでこのメモリーロックを貼りつけるという手は使えると思います。容器と一体化させれば忘れることが少なくなります。
ただ、いずれにしても老眼には辛い表示ですが。(^_^;)

小夏マーマレード2011年04月02日 01:47
> マーサ☆リノイエさん



こんばんはm(__)m

褒めていただき恐縮です(^^ゞ


ありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1811-2cb1ea78

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん