ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


超短期記憶の劣化をどうするか。 2011年03月22日03:51

マイミクのぶさんも「毎日服む薬を飲んだか飲まなかったかを忘れてしまう」と書いていた。
私は数年前から通常眼圧緑内障を指摘され一日2回、目薬を点眼しなければいけない。
そこで毎日、午前0時(真夜中)と正午に目薬を差すことにした。都合が悪ければその前後の時間。まあアバウトに夜と昼に1回。
ものすごく簡単なことである。
しかしこれがけっこう難しい。

差したか差さなかったか、忘れてしまうのである。

まあ習慣であるから、その時間近くになると、「お、そろそろ目薬の時間だな」と思う。
……。
それから1、2時間後、はッと思い出す。

め、め、目薬……。
おれ、さっき差したよな。
……差さなかったっけ?
えーと……。
わ、忘れた。(*_*;)

点眼したのか、しなかったのか、これが思い出せない。
したのならつい先刻のこと。記憶があるはずだけど、残ってない。だからといって「しなかった」という記憶もない。
するのを忘れたのか、したのを忘れたのか。

「念のため、その時にもう一度点滴しておけば」というけどね、もしちゃんと差してたのなら薬の過剰投与になるわけで好ましくない。

これに比して、食後の薬というのは、これは忘れにくい。食事の流れの一貫として組み込まれた習慣であるから、お茶を飲むのと一緒。あまり忘れることはない。

単に「目薬を差す」という行為は、
(1)非常に簡単な行為で、
(2)その動作のみで完結している(食事後とか入浴後とか、別の動作行為から連続せず、独立している)
だから忘れるんだろうと思う。
これが注射のような行為だと、かなり記憶に残ると思う。用意する時間手間があるし、痛いし。注射針の痕をみれば分かるし。

毎日が単純な同じ行為だと記憶に残らない。昨日の食事の内容が思い出せないのと同じ。特別変わったものや変わったところで食べない限り、それは二日前、三日前の食事と差別化されず、いつかな記憶に残らない。

しかし、つい数分、数十分前のことが思い出せないのだら困ったもんですなあ。どうしたらいいんだろう。

たとえば、
●目薬を差したら必ずオナニーをする。
そういうふうにすれば、あとで、「ええと、オナニーしたっけ?」と思いめぐらせて、したと思えば目薬もさしたんだと納得できる。
しかし、この年で一日二回のオナニーは辛い。
(見栄をはっても仕方ないな。不可能だ)
だったら、
●食事後に薬を飲むのと同じに、昼食後、夕食後にやる。
こうすればいいのでは、と思うのだが、これは食事が極端に不規則な時間なのでね……適切な間隔(半日)をあけるのが難しい。

何か、名案がありますかいのう。
いや、カレンダーを用意して点眼ごとにチェックをいれておけばいいんですがね、それが面倒。

それもこれも、きょう何時に起き、何時にご飯を食べる――という「日課」がほとんど無いに等しい日常だからなんだねえ。規則正しい生活をしていれば、何も悩むことはないんですが。
==============================
コメント

しのざき2011年03月22日 04:00
私も緑内障で一日一回目薬差してますが、夜の歯磨きの後で差すという習慣にしてるので忘れにくいです
歯磨きを忘れたらそのまま忘れるということになってしまいますが(笑

ぐらんぴ2011年03月22日 04:02
これが錠剤のようなものだと、残っている数を数えれば飲んだか飲んでないかは分かる。点眼薬だと減りが一目瞭然ではないのだね。

ぐらんぴ2011年03月22日 04:04
>しのざきさん
あー、一日一回ですか。それはいいなあ。一日に一回することと関連づければいいんだ。寝る前とか。
二回12時間おきというのがね、難しいです。(;_;)

ひな_shella2011年03月22日 04:32
48時間に1回貼るという形式のパッチをつかっていたとき、
「さて…」と忘れてしまうことが相次ぎ
24時間に1度飲むタイプに変更してもらいました。

1日1回ならね、意外と忘れないんですよねー。

ぐらんぴ2011年03月22日 07:52
>ひな_shellaさん 処置しやすい薬とそうでない薬っていうのがありますね。ベイスンという糖尿病の薬は「食前服用」なんです。これがなかなか難しい。食べてしまって、食べおえてから「あ、いけね」と気づく。どうしてもダメなんで食後服用のモノにしてもらいました。それと同じで「食間服用」というのも忘れやすいですね。

マーサ☆リノイエ2011年03月22日 09:00
目薬置き場ってありますか?
かばんに入れているとか?
スイッチのようなものとかと一緒に置いといて、昼の時はONにする、夜の時はOFFにするとかできたらいいですよね。
表が赤で、中が緑の小さな袋かなんかに入れて、挿したら裏返して入れる。
おっ、緑になってる、じゃぁ昼の分は挿したわ、って感じ。
ご希望があれば、作ってあげますよ~。ヒマだし。

ゆめち2011年03月22日 11:20
私も薬の服用に困ってます

一日二回服用はどうにかなっても
三回ですでにつらい
これが毎日決まった時間に服用しなければならないものはもうとても無理

不規則な生活してるからいけないんだけど

しかし直すのも難しく…

ピンクの仔猫ちゃん2011年03月22日 13:33
ケータイのアラーム機能を使うのはいかがでしょうか。
5分後に再度鳴るスヌーズ機能もセットして。
点したらスヌーズ機能をオフにすればOKです。
点していなければ、またアラームが鳴ります。
以前にレーシック手術をした際に、この方法を使いました。

呂◆gQikaJHtf22011年03月22日 13:37
そうだ一回使い切りの容器にすればいいんだ製薬会社

ぐらんぴさんがその提案を製薬会社に電話するといいかもしれませんね。意外と製薬会社はいろいろ話しに乗ってくれます。


ナゾマ2011年03月22日 17:04
 ツイッターに点眼ナウと、呟くというのは、どうでしょうか?
 点眼を忘れていると、ツイートで知らせてくれる親切な方がいるかもしれませんw

のぶ翁。2011年03月22日 22:46
二案あります。

1)
ピンクの仔猫ちゃん さんと同じですが、
ケータイのアラーム機能を使うのはいかがでしょうか。

昼と、夜と時刻を入れておけば、二回鳴らせるはずです。
もちろん、指定は「毎日」で。


2)
目薬置き場を、AとBの二か所にします。
昼間に食事をするのが、ダイニングキッチンと決まっていれば、
そのテーブルをAに決めます。
また、寝る前に洗面所に行くとして、洗面所をBとします。

昼はキッチンで食べ終わったら、Aにある目薬をさして、
Bにもっていく。

夜は寝る前に、Bで目薬をさして、終わったら、Aに置いてくる。

この繰り返し。

2)は机上の空論のような気もします。
1)で行けるのでは?

くまくま('(ェ)')2011年03月23日 02:13
こんなのはいかがでしょうか?

点眼したら腕に輪ゴムをする→腕輪の数とその時の時刻で忘れていないか大体わかる
その日の終わりに腕からはずす→リセット


点眼したら印(チェック)をつける→カレンダー、ホワイトボード、メモ帳など自分の身近で付けやすいもの

ちなみに、私なら・・・私は目薬を冷蔵庫に保管するので、冷蔵庫に磁石つきのマスコットをつけてカウントすると思います


ぐらんぴ2011年03月23日 06:59
みなさん、このボケ老人のためにいろいろ智慧をしぼっていただきありがとうございます。m(__)m

>マーサ☆リノイエさん
置き場は冷蔵庫。だから昼にさしたら上、夜にさしたら下……ということも考えてるんですが、戻す時に確かに移動して戻せる記憶力が残ってるか、という問題でねえ。(;_;)
それと、外出している時は別に携帯している目薬を外でさすので、移動できないんですよね。

スイッチ方式も自分なりに考えてたんですがね、使ったら何かを裏返しにするというような。それもやはり移動方式と同じで、いつもキチンとやったかどうかが覚えていない。(*_*;)
トイレの便座の蓋問題みたいなもので。(^_^;)

だから薬に「点眼後はどうしろ」と書いておけばよいのかな。いや、それでもダメなような気がするな。読むのを忘れる。(^_^;)
袋もね、結局、あれ、この状態はどっちだっけかということになりそう。(;_;)

>ゆめちさん
そうなんですよね、私が一番困るのは「一日3回食後服用」という薬。一日2回しか食べない時もあるし、間が18時間ぐらい空くこともあるし。人間は食事というのは8時間おきにとるものである、と誰が考えるのじゃ、ですね。

>ピンクの仔猫ちゃんさん
これ、私も前やってたんですが、携帯を常に近くに置いてるわけではないので、うまくゆかなかったんですよねえ。
ただ「自分でない誰か」によって強制的に知らされるという点では携帯アラームが適してるのは間違いないです。スヌーズ機能はアイデアです。これを組み合わせれば現時点で一番いいような気もします。

>呂◆gQikaJHtf2さん
点眼薬ですから一回使いきりは無理ですが、一回使用したらその量がハッキリ分かる目盛りがついてるとありがたいですね。前回はここまでと表示してくれるともっとありがたい。

>ナゾマさん
twitter でつぶやく。これ迷惑ですよ。(^_^;)
それにPCでしかやってませんからね……。PCを離れている時にどうするか。
いずれにしろ、「事後、何かをする」という方式が難なんですね。
一番いいのは「点眼ロボット」というのがどこかにいて、時間になるとやおら現われて私を押さえつけ、強制的に点眼したらいずれともなく去ってゆく……というようなシステムが理想。そりゃ絶対実現しませんて。(^_^;)

>のぶ翁さん
ケータイアラームはやっぱりダメだったことは「私はケータイが嫌い」なことなんですね。ですから出来るだけ遠ざけてる。ケータイを愛してればいいんですけどね。憎んでる。(笑)

2案はやはり「事後何かをする」ということを忘れるという問題があって、うまくゆかないんですね……。吐息。

>くまくまさん
やはり↑のとおりで、どうもうまくゆかないんですよね。点眼薬自体に何かやってくれる機能がついてくれれば嬉しいんですけどね。留守録機能みたいのがあって「あなたが最後に点眼したのは●月●日●時●●分です。それは●時間●分前です」というようなことを言ってくれる機能。そんな点眼薬容器、どこかにあればいいんですけど。(笑)

というわけでまだまだアイデア募集中。(……ってもう手がなさそうだ)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1808-55fe423b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

