ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



18日 2011年03月19日08:30

18日は2時間ほど寝て目が醒めてしまい、朝の散歩がてら六本木ヒルズから麻布十番に下り、終夜スーパー『セイフー』で朝食の鮭弁当を買って帰る。
テレビニューズで福島原発の状況がまったく進展しないのを見てから午後いっぱいを寝る。

起きてから自衛隊ヘリが30トンを空中から放水したと知る。
たとえば縦×横×高さの立方体で考える。一辺が3メートルの正方体の箱で3の3乗=27立方メートル=27トン。情けないほどの量である。家庭のお風呂で100杯にとうてい満たない。うなだれる。
まあ、みんな頑張ってるのだ。

夜は羊肉をジンギスカンふうに野菜と炒めたのを。パンとチーズ。赤ワイン。

驚くほど何もしないで一日とひと夜が過ぎた。
ところで昨夜、カフカを読んで寝ると書いた。
「カフカは何を読んでるんですか」と問われた。
自慢ではないが読んだのは『審判』と『変身』と短編集で、『アメリカ』も『城』も読了していない。何度挑戦してもダメだった。
まあ昨夜は短編集のなかの、こういうやつです。超ミニ短編。メモみたいなもの。
ときどき、これが読みたくなる。夜、ひとりで起きているときなど。

フランツ・カフカ 「夜に」
夜に沈んでいる。ときおり首うなだれて思い沈むように、まさにそのように夜に沈んでいる。家で、安全なベッドの中で、安全な屋根の下で、寝台の上で手足をのばし、あるいは丸まって、シーツにくるまれ、毛布をのせて眠っているとしても、それはたわいのない見せかけだ。無邪気な自己欺瞞というものだ。実際は、はるか昔と同じように、またその後とも同じように、荒涼とした野にいる。粗末なテントにいる。見わたすかぎり人また人、軍団であり、同族である。冷ややかな空の下、冷たい大地の上に、かつていた所に投げ出され、腕に額をのせ、顔を地面に向けて、すやすやと眠っている。だがおまえは目覚めている。おまえは見張りの一人、薪の山から燃えさかる火をかかげて打ち振りながら次の見張りを探している。なぜおまえは目覚めているのだ? 誰かが目覚めていなくてはならないからだ。誰かがここにいなくてはならない。


おお朝日が窓から差してきた。眠ろう。まるで吸血鬼だな。

==============================
コメント

ぐらんぴ2011年03月19日 08:33
一番好きな短編は、もちろん『流刑地にて』であることは言うを待たない。あの拷問ベッドをパクって短編を一本書いた(ような)。

ぐらんぴ2011年03月19日 18:28
カフカはユダヤ人であるから、これはユダヤ民族の遺伝子に拠る「共同夢」だろうと思う。モーゼに導かれてエジプトを出てからシナイ半島にわたり、荒れ野を彷徨していた時代の民族的記憶が個々人の夢のなかに現われると考えれば、カフカが現実の「夢」と過去の「夢」そして未来も見るであろう「夢」の間を往復しながら、いずれが真の夢かを決めかねている時、「目覚めていなければならない」と強く思っていたのだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1806-0fa0299d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

