ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


17日 2011年03月18日01:26

朝、二時間たらずしか寝てなくて、8時すぎ起きてベランダ猫に餌をやり、近くのコンビニへ。
牛乳はなし。店主が「産地から牛乳が送られて来ないんですよ~」と嘆く。でも次の店で棚の奥に潜んでいた500ミリリットルの牛乳2本をゲット。まあ五~六日はもちます。コーヒーと猫にやるだけ。(猫の一日量は知れたもの)。
よく晴れているけど北風が寒い。こりゃ被災地は大変だろうと思う。
午前中、六本木に行き、パン屋で食パンなど。昼前までは明治屋などスーパーの棚はそこそこモノが埋まってる。
とりあえず必要なもの買い、六本木駅上『あおい書店』。いやあ客がいない。こういう時、誰も本を読まないのか。『本の雑誌』4月号。

帰ってから少しして、福島原発3号機の使用済み燃料格納プールへの陸自ヘリから冷却水投下が始まる。
「当たった」「外れた」など言ってるうちに4回やって今日は終わり。

……。

そりゃ放射線量はただならないのは分かる。しかし陸自のヘリパイロットはその二人しかいないのか。
消火用水投下が出来るパイロットは二人しかいないのか。

……。

午後は疲れたし放水中止で、ふてくされて横になり、眠る。暗くなって起きたら、期待の高圧放水車が遅れに遅れて放水開始。すぐに「終了」。

……。

「届きませんでした」

……。

まあ、期待した私がバカだったのですね。(笑)←笑いごとではないけど、これが笑わずにいらりょか。

私が出かけるとカミサンが少し神経過敏に。二度ほど外で転んだからね。心配になるらしい。「出かけるな」と言う。食料だけは今日も届いたから買い出ししなくていいのだと。
でもまあ運動不足になるのだよ、私は。そうすると血糖値が困ることに。

夜は水ギョウザ(茹でるだけ)、買ってきたコロッケとメンチカツ、炒め野菜。パン。
テレビは『バーナビー警部』新シリーズの録画。

原発の収束。あと残る手段は変電所がやられてダメになっていた高圧線(通常電源)の引き込み。これが出来たら原子炉コントール機器系統が回復する。
これで一次、二次冷却系統、緊急炉心冷却装置系統が復活すれば問題は解決。
しかし、これまでの水蒸気爆発や火災で建屋内はめちゃめちゃ、配線は無傷なわけがない。
どこまで制御系統が復活できるか。
まあ希望だけはもって少し眠りたい。

何かあったらすぐ動けるようにトレーニングウエアで寝てる。パジャマで寝られるのはいつか。

周囲からは子供さんをもってるかたが次々に首都圏脱出の報が。そのほうがいい。遺伝子を後世に伝える若い人はできるだけ放射線を浴びないほうがいい。

そういえば転んでからずっと痛んでいた足と膝、二週間たってようやく「あれ、忘れてた」というぐらいに回復。痛いことは痛いんだけど災害と原発のおかげで意識から遠ざけられてる。
どんなひどい目、ひどい思いも「救援の手が届かない被災地の人々の苦難」を思えば軽いものだ。

寒さのため暖房需要が増えて電力供給は崖っぷち。出来るだけ明かりを消し暖房を切り、またひとり酒。

溶融の報を待ちつつ読むカフカ

コメント
イイネ!(2) 霞 Mio
==============================
コメント

vikke2011年03月18日 01:45
僕も牛乳が欲しいのですが、麻布十番のお店はどこも売り切れです。(´・ω・`)ショボーン

ぐらんぴ2011年03月18日 01:56
六本木の明治屋だと11時ごろまでふだん見たことのない牛乳が並んでましたよ。一人一本の制限でしたが。

Mio2011年03月18日 02:05
被災地の方々の苦悩を思うとやり切れないですが、、
軟弱な私…
ある問題を抱えた為に、知らず知らずに涙が頬を伝っています。
情けないやら、、
しばし許して欲しいと思った次第でした。
皆さん頑張ってらっしゃるのに、、
自分、頑張らんでどうする?
と思うのですけど(苦笑)

小夏マーマレード2011年03月18日 05:40
私も被災された方のことを思えば、夫の愚痴などつぶやいてる場合ではないのですが…。自分の周りの些細なことでまだまだ精一杯です

情けないです


救援は、長い期間続くと思われますので、私の出来ることをゆっくり考えて、実行して行きたいと思います。


それにしてもなんで牛乳がないのでしょうか?



こちらは、確かになくなっているスーパーもありますが、普通に売っているスーパーもありますよ


こちらは、お金がないのか、場所がないのか、買いだめに走る住民はあまり見かけません


買いだめはセレブの特権かも?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1805-d3acc0d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

