ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



16日(水) 2011年03月17日04:38

マイスリーを半錠服んで強引に寝、10時すぎに起きる。
薬が切れてしまったので、ともあれかかりつけ医に行かなければ。
出かける前、テレビを観れば、案の定、福島原発の事態は悪化の一途を辿ってる。
1~3号機の制御不能事態は変わらず。検査停止していた4号機は安全だとばかり思っていたのが、使用済み燃料棒が過熱して火災が発生したらしい。
冷却水が循環してなくて、崩壊熱で冷却プールが空だき状態になって、また燃料管溶融が起きそうなぐらい熱くなってる。なんてこった。
そういうわけで四基の原子炉がメルトダウンしておかしくない状態に。目が醒めるたびに世界が破滅に近づいている。

ともあれかかりつけ医のクリニックへ。歩いて2分かからないところ。空いていてラッキーと思ったら、ひとりひとりに時間がかかって受診は正午すぎ。
医師に測ってもらった血圧は120台の60台。なんの問題もない。しかし来る前に自分で調べたら160台だったのだ。テレビで惨状観たせいかな。医者は「白衣高血圧というのはあるが、白衣低血圧というのは珍しい」と笑う。

定期の採血をしてもらって薬局で薬をもらい帰宅。近くのコンビニに寄るが、案の定、牛乳なし、もちろんトイレットペーパーなし。帰宅してカミサンに倹約令を出す(出される?)。
シャワートイレに温風乾燥があるのだから、極端に言えばトイレットペーパー必要ないんだけどね。
しかし牛乳が無いというのはね。近くのレストランとか洋菓子店が買い占めてるんだろうか。
まあ何がなくても、津波に襲われた被災地の住民から比べれば天国の暮しだ。
幸い、この一体は無停電地帯になってるし、そうであれば断水もない。

買い出しがてら事務所の様子も見に行きたいが、余震もあるしカミサンも落ち着かない様子だ。出かけるのはやめて家にいるが、何も手につかない。
パソコンに向かって情報収集のようなことをするだけ。
テレビはなるべく観ないようにする。ネットでもテレビを観てドンドン鬱になっている人が多い。

結局、今日一日でやったことといえば、42インチ液晶テレビが倒れないように、背面に引っかけクリップをとりつけ、テグス糸で二個所から吊って揺れ止めを取り付けたこと。
それだけ。(^_^;)
心もとないが、この前の揺れでも倒れなかったのだから、揺れ止めがあればなおさら安全だろう。

地震後、食事はありあわせのものばかり。今日はスパゲッティを茹でて、千切りキャベツのサラダ。前菜はソーセージの茹でたの(スパゲッティの茹で汁で茹でる)。

録画しておいた『バーナビー警部』新シリーズを観る。

夜は twitter やmixiにアクセスしながら情報を。
眠って起きると事態が悪化している夜が続いたせいか、寝つけない。
変わらない日常が続く明日というのが、どんなに貴重なものか、こういう事態になると痛切に思うものだ。
もし明日、緊急避難命令が告げられたとしたら、それはもう二度と(チェルノヴィリのように)帰って来られないことを意味する。
家を出て行く時、きみは振り返る。これまで暮らした場所とそこでの生活が、どれだけ愛おしいものだったかをきみは知るだろう。

メルトダウンせしと聞き夜に一人酒

コメント
イイネ!(2) Y嬢 霞
==============================
コメント

霞2011年03月17日 10:24
燃料棒さえ、怖れていたとおり緊急冷却装置が働かず、とめられなかったのに(予期していたことですが)、使用済み核燃料棒を、同じ建屋の中に保存しておくとは…!! 信じられないことです。メチャメチャ。
使用済み燃料のほうが、何倍も危険なのに。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1804-7cd56903

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

