ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

まだ生きてるPower Mac G3 2011年02月20日05:08

powermacg3液晶

powermacg3


印刷、DTP業界ではまだOS9が活躍してるようだけど、私のPower Mac G3は0S8.6だ。(下の画像。これは3年前に撮影)
ここまで古いのはもう珍しいだろう。

メモリは512 MBでスピードは500MHz。ハードディスクは40G。

もちろんメインマシンはMacBook13"になっているんだけど、時々、移動するのが面倒でそのままになっている資料を発掘するため、こいつを起動してやる。
まあ古い資料倉庫といった感じで、予備機というほどのこともない。

もうクラシックOSが必要なことはほとんど無いから、データを整理して移動すれば、こいつは捨てられるんだけどね、12年ぐらい(1998年に購入)使ってると、もう「そこにあるのがふつう」状態なので、捨てるに捨てられないまま、今に至ってる。
CPUから何からいろいろ換装しまくったということもある。交換してないのはフロッピーディスクドライブぐらいかな。もちろんフロッピーなんてここ数年使ってないが。

ブラウン管モニタは2台使いつぶし。最初の液晶モニタは3年ぐらい前に買ったのがすぐダメになり、一昨年、前の事務所が引っ越しの時、マイミクカジカさんが「要らないから捨ててください」と置いていったものを去年、持ち帰り繋いだらちゃんと映ったので、それを使ってる。(上の画像)

カジカさん、まだこのとおり生きてるよ~。(^_^)/

(壁紙写真は特に意味はありません)
==============================
コメント

呂◆gQikaJHtf22011年02月20日 10:38
この際、Ubuntu 10.10 などfree OSを入れて再利用するというのはどうかしら?

それか、マザボを入れ替えて(この年式のマシーンですと筐体に余裕があるかと・・・)Windows7を入れた最新マシーンにしてしまう・・・金剛、扶桑クラスの戦艦が宇宙戦艦になる・・・宇宙戦艦ヤマトならともかく宇宙戦艦摂津、金剛、扶桑・・・ハンモックベットの宇宙戦艦・・・か うーん

ぐらんぴ2011年02月20日 10:54
>呂◆gQikaJHtf2さん
いや、電源部も大容量のに増やして換装してあるんだけど、ファンの音が大きくて、どうも常時動かす気になれないです。(MacBookにしたせいで)。
どうしても古いOSで動かさなければいけないデータがわずかにあるので残してるだけなんですがねえ。
うんと古い Excel のデータとか。
もちろんWindowsにはなんの興味もありませんので、やはり退役、除籍、解体スクラップでしょうね。沈めて漁礁にするとか核爆発の実験艦長門にするとか。(笑)
これぐらいの年数のマシンだと希少価値というのもありませんしねえ。

ぐらんぴ2011年02月20日 11:01
そういえば事務所にPower Mac 4400を保管してあるのだ。モニタを繋げば動く状態でシステムはG3と同じ。
HDDを4400にもっていって換装しておけば、このG3は処分できるわけだな。机が少し広くなる。
ん? 事務所の4400を持ってくればいいのか……。
いや、皆さんにはどーでもいい話ね。(^_^;)

ぐらんぴ2011年02月20日 13:26
ヤフオクで検索してみたけど、さすがにG3マシンの需要は、ジャンクでも、もう絶無のような……。(^_^;)
タワー型は筐体がデカいから処分しにくいんだよね。

カジカ2011年02月20日 13:31
僕の捨て子が、立派に。

ぐらんぴ2011年02月20日 13:33
>カジカさん
すごくきれいに映ってるよ~。(^_^)/
ありがたく使わせてもらってます。

ぐらんぴ2011年02月20日 13:35
パソコン本体の処分は、ここに頼もうか。
以前、17インチモニタとPower Mac7100はここに送ったんじゃなかったかな。

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

(もうG3処分する方向に傾いてるな)

ぐらんぴ2011年02月20日 15:26
む、そうか。4400にはUSBボードが無い。
そうなると、G3からUSBボードを取り外し、4400からEtherNetボードを取り外して入れ替えなきゃならん。
くく、面倒な……。(^_^;)
ともかく徹底してG3内のデータを浚渫してしまうことが先決だ。

氷@清水2011年02月21日 01:38
私もPC処分にそこ使いました。送りつけるだけなので便利ですよね。

ぐらんぴ2011年02月21日 09:49
>氷@清水さん
黙っても手元に「資源」が届くのだから、貴金属、レアアースなどの回収がペイできるんでしょうね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1794-c7b69e4d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん