ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

20年後の解読 2011年02月06日05:24

フランス本スリップ


書棚の整理にいそしんでいる。断捨離である。
本を捨てようとする時、中身をつい読んでしまう。パラパラとページをめくってると興味ある文章とか記述とか挿し絵とかが目について、読み始めたらもう負けである。
チェックなしで目を瞑って段ボールのなかにほおりこむ。そうでないと、本は捨てられない。優柔不断捨離になってしまう。

フランスを訪れた際に買い集めたエロティックなBD(バンド・デシネ=フレンチ・コミック)本が何冊もある。当時は日本ではとうてい手に入れられないと思って、通関するときに摘発されないかとドキドキワクワクしながら持ち込んだもの。
今でも日本の店頭では並べられないものばかりだが、ほとんどはネットで電子書籍版が手に入る。かつての希少価値はもう無いんである。
だから捨ててもいいかというと、そうはゆかない。やはり紙の本にはそれなりの愛着があるからねえ。
まあオフ会の時にじゃんけんオークションで興味ある人に譲ることにしよう??とか何とか考えながら、結局はもとの場所に戻してしまうものばかり。

そうしたら、Chrisという作家のBDで『Miss Bondie』というのが何冊か出てきた。タイトルは「緊縛令嬢』ぐらいかな。私好みの、どこか日本のSMマンガに共通したティストのコミック。
その中からぱらりと紙片が落ちてきた。
日本の書店でいう「スリップ」みたいなものだろうか。スリップは出版社側が作って挟むが、これは書店が独自に在庫管理に用いているものらしい。図書館の貸し出しカードみたいなものかな。
買った時からそういうものが挟まっていることに気がついていた。

その時は「ふーん」と思って、まあこれも記念の何かと思って挟んだままにしておいた。
今回、あらためてしげしげと眺め、小さな文字まで読んでみたら、なんとフランス語なんかろくに読めない私でも、どうにか意味がとれる文章だった。

「あなたが買った本のなかに、もしこのカードが挟まっていたら、恐れ入りますが封筒に入れて受け取り人払いでこの宛先まで返送してください」

あらら、店にとっては大事なものだったのね。ホテルのルームキーみたいなものかな。
そうとは知らず返送しなくてごめんなさい。
今から返そうと思っても、1990年ごろのことだし、書店自体がもう存在しないからね。

ちなみにこの本屋さん『スカラベ・ドール』(LE SARABEE D’ORは、ムッシュー・ル・プランス通りにあったポルノ書籍専門店。いや、よく通いましたなあ。(笑)
そういえば、私の作品のなかに同名の画廊や『スカラベクラブ』という怪しげなモデル派遣業が登場してたことを思い出す人がいるかも。ここが由来なんですよ。

そうそう、ムッシュー・ル・プランス通りについては、日記でも書いてましたね。

http://jun1tate.blog25.fc2.com/blog-entry-155.html

↓ これがクリスの『ミス・ボンディ』のコンテンツ。これじゃ日本では売れないでしょ。(笑)

ミスボンディ表紙

ミスボンディ・コンテンツ

==============================
コメント

天音@わらねこ2011年02月06日 08:49
箱詰めしたら、私に着払いゆうパックで送ってください。

よろしくお願いします。
m(_ _)m

ぐらんぴ2011年02月06日 15:36
>天音@わらねこさん
こういう過程を経て段ボールに捨てられるのは、もうボロボロになってるとかカビてるとか、さらに中身になんの意味もなく、さすがにブックオフでも引き取らない程度の悪い本ばかりですので、とても人さまにあげるようなものではありません。(^_^;)

LE SCARABEE D’OR は日本語にしちゃうと文芸的香気が薄れるんだよね。「金の糞(ふん)コロガシ」。(笑)

黒木仙伍2011年02月09日 06:54
『スカラベ倶楽部』の由来が分かりました。パリの本屋さんとはちょっと意外でした。
『Miss Bondie 』、面白そうですね。次のオフ会の楽しみが増えました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1788-0ce04634

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん