ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



ジャニスといえば、 2011年01月31日06:33

ジャニス・イアン2

ジャニス・イアン1

ジョプリン……と言う人が多いだろうな。
私はイアンです。

ジャニス・イアン

で、ジャニス・イアンといえば、やはり
「Will You Dance?」
でしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=6-tk9itTuGE

湯川れい子のツイートで、ジャニスが来日して公演をやったことを知りました。
うーむ、行きたかった……ような、行きたくなかった……ような。

還暦を迎えて、白髪のおばさんになったジャニス。
ちょっと難しい選択ですね。(^_^;)


湯川れい子のツイートで、ジャニスもそうとう苦難の道を歩いたと知りました。
二度の結婚と破局。しかもDV亭主だったらしい。

そして三度目の結婚は同性。レズビアンだとカムアウト。だったらどうして二度も男性と結婚?

その結婚相手は長年信頼していた女性マネージャーだとか。
ところがその相手が全財産持ち逃げ。
なんてこった。

あれだけの才能がありながら、なかなか幸福になれないところが悲しい。今はなんか穏やかな生活らしいけど。

活躍したのが1960年代末期から1970年代。
今ではほとんどの人がジャニス・イアンなんて知らないと思うけれど、Will You Dance?だけはなんとなく聞き覚えがあるのではないかしら。

まあ聴いてみてください。
コメント
イイネ!(1) 若にーる
==============================
コメント

天音@わらねこ2011年01月31日 07:21
猫もぐらんぴさんと一緒だった。かわいい人ですよね。

*hana*2011年01月31日 10:29
あの歌は、「岸辺のアルバム」を思い出してしまいます。とても好きな歌ではありますけど

私は高校に入ったばかりで初めての夏休みでした。それまで住んでいた多摩川のほとりから横浜市緑区に引っ越した直後に、決壊は起きたんです。

流された家、直接の知り合いはいませんでしたが、弟の友人宅が…。

そういうわけで、あの歌は好きだけど、多摩川決壊シーンが必ず浮かぶのです。


猫神博士2011年01月31日 18:31
おいらはジャニスといえばジョプリンな人間ですが、ジャニス・イアンだとやっぱ、まず第一に「Love Is Blind」が印象深いです。

http://www.youtube.com/watch?v=4iohgy8u12c&feature=related

この歌もやはり、日本のテレビドラマの主題歌でした。
たぶん、初めて聴いたジャニス・イアンがこの歌だったはずです。
この歌は、椎名林檎がカヴァーしていて、そちらもステキです。
もうひとつ、倉本聰の単発ドラマ「坂部ぎんさんを探して下さい」のエンディングでもジャニス・イアンの歌が流れて、わけもなく涙が出たことを思い出します。
今調べたら「サンセット・オブ・ユア・ライフ」という歌でした。
残念ながらYouTubeに動画はないようですが、なんだかムショーに聴きたくなってきたので、今度レンタル・ショップでも探してみます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1783-d4600426

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

