ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



あなたに似た人 2011年01月22日12:19

ロアルド・ダールの短編集タイトルだね。本棚のどっかにあるはず。

Someone like you

これは田村隆一の訳で、タイトルの「あなたに似た人」も彼がつけた。
ところがとんでもない文芸評論家がいて、このタイトルにいちゃもんをつけたというのだね。
「これは『誰かがあなたを好き』という意味だ」
(*0*;)

中学生以下の英語力ですな。like を動詞だと思ってる。
Someone who looks like you.
ってことでしょ。
誰かがあなたを好き、なら Someone likes you.にならんといかんだろうが。
学校で何を習ったんだ。それでミステリ評論がよくできたものだ。

いやいや、そういう問題の日記ではないのだ。
タイトルはダールから借りただけ。

先日、マイミクさんから「テレビに映っていた人のなかにあなたにそっくりの人がいた」と教えられた。

街を歩きながらお店を紹介するテーマの番組で、その週は神楽坂。皮革製品を売る小さなお店がとりあげられていた。ミニランドセルが有名で、注文しても3年後ぐらいにしか手に入らないという人気商品。
それを作ってる店主兼職人さんが、実に実に私にそっくりだというのだね。

録画した DVD を見せてもらったら、この私がびっくりしてしまった。(*_*;)

おれがいる!?

ちなみに店主さんは66歳。私とほぼ同じ年齢。風貌や立ち居振る舞いが私とそっくりなんである。いやー、世の中にこれほどそっくりの人がいるであろうか。私は双子だったのか。

昨日、神楽坂に近い会社にいるマイミクおねえちゃまにそのことを言ったら、
「館さんに似てるね~って前から話してたよ」

今度、メガネのフレームを換えたら、お店に行ってみようかな。「私、あなたの双子の兄です」とか言って。

このお店のことは、こちらのブログで取り上げられていました。一番下に店主の写真があります。


http://blog.goo.ne.jp/negokunta/e/24bdaef86482e1c87f48109fffedee5f
コメント
イイネ!(1) Y嬢
==============================
コメント

むー2011年01月22日 12:34
神楽坂なら、今度ご一緒に行ってみましょう。

おねえちゃま2011年01月22日 12:35
ブログに出ている写真より実物のほうが、より似ていると思いますよ。

チヒロ(♂)2011年01月22日 14:09
顔が似ていると声も似がちですが、店主さんはどうなんでしょうね。

狐2011年01月22日 14:10
「Shooting Star」という海外小説のタイトルを「あの星を撃て!」と訳した翻訳家のエピソードが小林信彦の「虚栄の市」に出てきますな(笑)

小夏マーマレード2011年01月22日 15:52
「誰かに似た人」は、阿刀田高氏の短編集ですね


こちらは本棚にあります(笑)


神名・Melissa=龍子2011年01月22日 16:12
あ、熊谷組の本社の横のお店ですね。

ぐらんぴ2011年01月22日 17:13
>むーさん
それでは神楽坂周遊ツアーを組んで、この「夢工房」を訪ねましょうか。(^_^;)

>おねえちゃま
白髪が写真よりもっと増えてるみたいですね。問題はメガネだなあ。(^_^;)

>チヒロ(♂)さん
似た顔の人って、確かに声の質も似てますね。声帯の構造も似てるのかな。増田利正さん(この店主)はどうなんでしょうね。聴いてみたいものだ。

>狐さん
その訳者、「流れ星」って語を知らなかったんですかね。私はアメリカ空軍初期のジェット戦闘機のニックネームで知ってましたが。

>小夏マーマレードさん
阿刀田高さんも短編の名手でしたから競争心からそうつけたんでしょうかね。

>神名・Melissa=龍子さん

そうですそうです。今思い出したが筑土八幡の交差点から神楽坂に抜ける本多横丁にありますね。前をとおりかかってへえーと思ったことがある。いろいろ書き込んだのが貼ってあって。マスコミの露出も多く、私よりずっと有名人のようです。(^_^;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1781-c93c77a9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

