ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



未読本が溜まる 2011年01月21日14:06

佐々木譲「北帰行」

高城高「凍った太陽」


鬱々としてるわりには寝床で本を読みだすとストンと寝ちゃう夜が続いて、まとまった読書ができない(まとまった仕事はもっと出来なかったが)。

それなのに出かけて本屋に入ったりAmazonで見かけたりしたものは買ってるので、どんどんめくってない本が溜まってきた。

こないだAmazonから買った佐々木譲『北帰行』をまだ数ページしか読んでないのに、今朝はまたAmazonから高城高全集(2)『凍った太陽』が届いた。昨日は六本木のあおい書店でレジナルド・ヒル『午前零時のフーガ』(ダルジール警視シリーズ)を見つけて即買い。急ぎでない本は枕頭に10冊ぐらい。
この3冊はすぐ読んじゃいたいんだけど、さっき「週明けにはよろしく」とH社Hさんから電話が入ったしなあ。(;_;)

さて、佐々木譲氏の『北帰行』は、たまたま twitter でフォローしてる関係で知った。
なんと●●が舞台か。そりゃ読まなきゃ。
高城高氏は中学高校時代に読んだ懐かしいハードボイルド作家。死んだはずだよと思ってる間に復活したことを最近知った。その傑作短編集が『凍った太陽』。

さて、佐々木譲氏と高城高氏、その作品を私が買う最大の理由はなんでしょう。
==============================
コメント

ぐらんぴ2011年01月21日 14:08

あ、ちなみに日本の作家さんのミステリ本ってあまり読まないんです、私。続けて買ってるのは京極夏彦ぐらいですかね。

天音@わらねこ2011年01月21日 16:44
お二人とも北海道出身ですよね。
佐々木さんが夕張。
高城さんが函館。

なんだろう…共通点。

ぐらんぴ2011年01月22日 10:30
>天音@わらねこさん
ほとんど正解ですね。
二人とも北海道生まれで北海道を舞台にした小説を書いてるということ。
強いていえば、私が青春時代を過ごした札幌を舞台にした小説を書いている、というのが大正解ですかね。

佐々木譲氏の『北帰行』は、なんと私の生まれ故郷の稚内が舞台です。稚内が舞台の小説というのは、私もあまり知りません。希有は作品。(笑)

人はやはり、ご当地モノの作品には関心をもちますね。みなさんのご当地モノ作品はなにがありますか。

天音@わらねこ2011年01月22日 20:27
今仕事をしている倉敷市真備町は横溝正史が『本陣殺人事件』を書いた場所で、実際にある駅や川や地名があまりにもリアルすぎるので、伏せ字にしてあります。
『本陣殺人事件』に書かれている風景がそのまま、目前に広がる感じで、少し怖いくらいです。

ぐらんぴ2011年01月23日 12:00
>天音@わらねこさん
>実際にある駅や川や地名があまりにもリアルすぎるので、伏せ字に

へえー、それは知らなかったですね。(*0*;)

天音@わらねこ2011年01月23日 13:29
そうなんですよ。
川-村は、川辺村。
岡-村は、岡田村。
久-村は、久代村。
清-駅は、清音駅。
という具合だし。

歩いて行けば、文章のままの風景が広がりますよ。

横溝正史の本陣殺人事件の世界。

殺人事件ゆえの配慮かもしれません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1780-d9ad9194

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

