ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

Snow Leopard で StuffIt Expander は  2010年12月26日19:00

(Macユーザー以外はスルーしてください)

「年賀状を作れ」というカミサンからの大命降下があったので、去年作った年賀状を台にしてチャッチャッと作ってやろうと思ったら、思わぬ落とし穴が。

去年はカミサンの古いMac mini で作ったので、ベースがワープロEGWordの11だったかな。
これでハガキサイズの紙面を指定してテキストと画像をのっけちまえば簡単だったのだが……、

今年の初めにMac mini を買い替えたのであった。

古いMac miniのOSはTiger つまりOSX10.3.9。しかもインテルじゃないPPCMac。
これだとかろうじてEGWordもExcel5.0も動いていたんである。
しかし最新Mac miniはSnow Leopard すなわちOSX10.6。
これでは古いソフトはまったく動かせない。EGWordなんてもってのほか(だいいちメーカーが消失してしまった)。

とゆーことで、古いソフトを積んだMac miniには、搭載できる限界のOS, 10.5 Leopardをクリーンインストールしてやったんである。
つまりそれまでの古いソフトで作ったデータすべてを抹消しちまったんである。

というわけで、
いまのMac miniのなかには年賀状データが何もない。
(*_*;)

要するに一から作り直さなきゃならんわけね。
(;_;)

あー、いいですよ、やってやろうじゃん。

ということでソフトからダウンロード。
フリーソフトで『プリントマジック』というのをダウンロード。
これで文面を作ろう。

(『宛名職人』などというユーザーの使い勝手をとことん無視した○○ソフトなんて使わんぞ。おかげで何度発狂しかかったことか。)

さて、これで画像検索から見つけたウサギのイラストをひょいとコピペ。
サイズを変えてぴったりにしてポン。
はは、楽勝……。(^_^)

で、文章だわね。ヒラギノの楷書じゃダメだよな、行書と隷書を……。

げ、(*_*;)
フォントボックスを開いてみたら、積まれてるのはヒラギノ楷書体のゴチックと明朝だけ。行書、草書、隷書などのフォントが一つもない。これ全部揃えてあったの、全部捨ててしまった。(*_*;)
とほほ。(;_;)

仕方なくフリーでフォントをダウンロードしましたよ。
(危なく有料フォントをダウンロードするところだった。8~9千円もする(*_*;))

圧縮されたデータがMacに落っこちてきました。回収すると

.sea

という拡張子。
おお、なつかしい。
StuffIt Expanderというアーカイブソフトで圧縮してある「自動解凍形式ファイル」。

以前はMac系のソフトってたいていこれで圧縮してたもんだ。
ダブルクリックするとMacに搭載してあるStuffIt Expander が自動的に起動して解凍してくれる。
ところが最近は、この形式の圧縮ソフトというのがめっきり少なくなり、Zip形式のばっかりになってしまった。私も.seaなんて見るのは久しぶりだ。

まあ、Macにはおなじみの形式だから、なんの疑問もなくダブルクリックですよ。

そうしたらウンもスンもない。

まるでセセラ笑うように「Macでは理解できないスクリプトで書かれたファイルです」だと。

な、な、な、なんですとう~……!(*_*;)

こらSnow Leopardの雪豹め! おまえはStuffIt Expanderを積んどらんのかッ!?
おまえのほうがよっぽど理解できないわッ!

いや、調べたら積んでる。ちゃんとアプリケーションに登録されている。
それなのに、.seaファイルを認識できんらしい。

どうなってるのかと検索してみたら、なんとなんと、

SnowLeopardのMacは、.seaファイルを「アプリケーションだと認識する」らしい。
昔はあんなに馴染みだった客なのに、ママが引退してママの娘がオーナーになると、馴染み客を一見の客だと思って玄関払いにしてしまうようなもんか。

どうすりゃいいかというと、最初にStuffIt Expander を立ち上げてから、.seaファイルを指定して「こいつを解凍させろ。四の五の言うな。とっととやれ」と言ってやらなきゃいけないのだ。

というわけで、ようやく解凍してフォントボックスに入れてやることが出来ましたですよ。
時代は変わるですなあ。前のママが懐かしい。
==============================
コメン

天音@わらねこ2010年12月27日 07:58
お疲れさまでした。
悪戦苦闘するお疲れさまでした姿が頭の中でクルクルクル…

今年も僅かになりましたね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1771-f36a901a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん